2012年3月23日金曜日

ラファエル フィルム センター

サン ラファエルのダウンタウンにラファエル フィルム センター(Rafael Film Center)という映画館があります。


この映画館はハリウッドのメジャーな映画は一切上映しません。世界中の、注目されている映画や、口コミで人気のある映画や、ちょっと変わった映画など、普通の映画館では上映しないような掘り出し物の映画専門の映画館です。


NPOカリフォルニア フィルム インスティチュートが運営していて、アールデコ風の内装がとても奇麗です。中には3つのシアターがあり、設立のためにジョージ・ルーカスも多額の寄付をしています。けっこう色んな著名人も寄付をしているらしいです。メンバーシップもありますし、ドネーションも随時受付中.....。


で、私はここで日本映画が上映されると観に行きます。年に3本くらいは日本映画がここに来ますね。先日は、ノルウェーの森を観に行ってきました。ここで上映される日本映画は吹き替えではなくオリジナルで英語字幕です。だから笑いのタイミングもずれることなく、ストレスなく観られます。ここで日本映画を見ると優越感に浸れます(笑)。


3月23日からはアメリカ人監督制作のJiro Dream of Sushiという映画が上映される予定です。
銀座にあるミシュラン 三つ星の『すきやばし次郎』の寿司職人 小野二郎さんのドキュメンタリー映画だそうで、ダンナも私も楽しみにしてます。
下の動画は映画の予告編


余談ですが、下の動画は別のアメリカの番組。世界一の寿司屋として『すきやばし次郎』が紹介されています。この取材をしているアメリカ人のおじさんはアンソニー・ボーデイン(Anthony Bourdain)という方で、アメリカでは有名な美食作家です。
彼の世界中の美味しいものを求めていろいろな国を旅して紹介する番組Anthony Bourdain: No Reservationsは超人気番組です。
日本の特集も何度かありました。大阪の紹介は結構面白かったです。阪神タイガースにかなりはまってました(笑)。
ちなみに、私は『六甲おろし』を三番まで歌えます(笑)。甲子園球場の前を歩いて6年ほど学校に通ってたし.....。

大阪編 Part1(英語)

大阪編 Part2

大阪編 Part3

大阪編 Part4

大阪編 Part5

東京編 Part1(日本語字幕)

東京編 Part2

東京編 Part3

東京編 Part4

東京編 Part5 京都

北海道偏 Part1(英語)

北海道偏 Part2

北海道偏 Part3

2 件のコメント:

  1. 「ハンガーゲーム」もいいけれど。。。。
    渋谷ブンカムラ「ルシネマ」、ニューヨーク「リンカーンプラザシネマ」みたいなアート系の映画館はどこにあるのかなと思っていました。
    『Jiro ...』の鑑賞後、映画の余韻に浸るより先に、おいしいお寿司を食べたくなるでしょうね。(笑)

    返信削除
  2. 24日(土)午後7時40分からフィルメーカーの舞台挨拶があります。ダンナは行く気満々です。

    返信削除