2012年3月6日火曜日

地震

3月5日(月)の朝5時30分頃、地震がありました。お弁当を作らないといけないから起きなきゃぁ、あ〜起きたくないとベッドの中でゴソゴソしていたら、ドンっていう音と同時にガクンと上下に一回揺れて、次に小さくガタガタと揺れました。ダンナと二人飛び起きました。ほんの数秒間の揺れでしたが怖かったですよ。さっそくインターネットで状況をチェックすると、震源地(エピセンター/epicenter)はリッチモンドとバークレーの間あたり。エルセリート(El Cerrito)でマグニチュード4.3だったそうです。


上の写真はベイエリアの断層マップです。赤い四角のマークがついているところが、エルセリートです。ちょうヘイワード断層(Hayward Fault)の真上ですね。
左側のポイントレイズを走っている長い断層は例のサンフランシスコ大地震のサンアンドレアス断層です。
この10日間ほどマグニチュード3.0以上の地震が2回発生していたそうです。大きな地震が起こらなければいいのですけどね。

2 件のコメント:

  1. エライ~~~!!
    そんなに朝早く起きて、お弁当を作っているのねえ。。。
    我が家でも、地震で飛び起きたのは、相方と私だけ。。
    キッズは、爆睡中で誰も起きませんでした。。

    返信削除
  2. 3児の母さま。コメントありがとうございます。
    長男が7時までに学校へ行かないといけないので、こっちも早く起きないといけない羽目になりました。

    返信削除