2012年2月17日金曜日

グッド アース

ベジタリアン、ヴィーガン、オーガニック、ラチュラル、ヘルシー、ローフードがキーワードな人達の聖地のようなスーパーマーケットがフェアファックス(Fairfax)にあります。
グッドアース(Good Earth)というマーケットなんですが、12年前に私がこっちに引越してきたときは、とても小さいマーケットでした。だんだん人気がでてきてちょっと規模の大きな場所に移転しました。それから、ついにもっとでっかいところへ移転。そして2月15日にオープンしました。


さっそく行ってきましたよ。オープン初日に。すごくきれいな広い建物です。たぶんホールフーズ(Whole Foods)の上を行きそうな感じ。
この辺にこんなに人がいっぱいいたっけ?というくらいすごい人でした。周囲2ブロックほど車も停めるスペースがないほどの賑わいぶり。フェアファックスの新しい観光名所になりそうなくらいの勢いです。
オーガニック&ナチュラルのお店ですから、とにかく高い!!毎日の買い物には向かないなぁ〜。
※写真をクリックすると大きくなります。

さて、店内ですが、お肉のコーナーに行くと、例の放牧&牧草での飼育オンリーのお肉で有名なポイントレイズのマリン サン ファームズのお肉でした。シーフードも結構いろいろ揃えてましたよ。
ベイエリアでNo.1のファーマーズマーケットで紹介した生乳も販売されていました。ゴートミルク(山羊)も。もちろんマリンですからクローバーのオーガニックミルクも。

お茶、ハーブ、豆類や穀物類、粉など、ごま油や醤油まで量り売りをしています。小豆もあります。Sushi Riceが1パウンド4.5ドルくらい。よぉ〜く見るとあきたこまちって書いてありました。あきたこまちにしては高くない?寿司米は魚沼のコシヒカリですよね。
何種類かの味噌も売ってましたが、1パウンド(450g)が12ドルくらいしてました.....。
オーガニックの小豆が安かったですね。1パウンド2.3ドルほど。これからあんこを作る時はここで買います。
サプリメント、ボディケアやヘアケア商品、量り売りのゴートミルク石けんも。ヘナという植物成分100%の白髪染めもありました。
ゴートミルクの石鹸
100%植物成分の白髪染め ヘナ

グッド アース オリジナル ドリンク。ローフードってやつでしょうか。これ一本でランチにしている人もいます。一本6ドル前後。下の段にある緑色のやつなんてすっごく身体に良さげですよね.....。

わかめ、こんぶ、ひじき、海苔などもあります。アメリカの人ってどうやって食べているんでしょうね。すごく興味があるんですけど。アメリカでこんなの食べる人ってかなりの健康オタクのイメージがあります(笑)
醤油や梅干も。でもめちゃくちゃ高い。梅干はあの3年もののマクロビ梅干のほうが安くて品質が良いような感じです。インスタントラーメンもあります。オーガニック&ナチュラルなインスタントラーメンってどんなんだろう。
竹製の箸、ナイフ、フォーク、スプーンのセット。ステンレスの弁当箱。中はガラスで外は竹でできたケースのウォーターボトル....かなり重いです(笑)

大根やごぼうも。野菜のセクションももちろん全部オーガニック。

オーガニック サラダ バー、オーガニック ベジタリアン フード バーは人気でした。デリー、タコスやブリトー、それにスープ類やピザもあります。ベーカリーやカフェもある。コーヒーもジュースもお茶もオーガニック。ピザの生地はホールウィート。パックの寿司は玄米....。味噌汁までありましたよ。クラムチャウダーは美味しかったです。


ランチにベジタリアンフードを買いました。20種類くらいあるのですが、1パウンドで$8.89。1パイントの容器に6〜7種類突っ込みました(笑)。けっこう入れたんですが、これで6ドルちょっと。ベジタリアンとかヴィーガンとかあんまり好きではないのですが(おいしくない)、まぁまぁいけてました。

オーガニックのアイスクリーム
しばらく楽しめそうです。

4 件のコメント:

  1. 待ちに待ったグッドアース、もの凄く大きく変身しましたね、品ぞろいも
    あらゆる物で溢れていますね、お野菜なんかとても新鮮そうですし、なんと
    言ってもオーガニック魅力満点、お値段が少々高そうですが身体には良い
    ですものね、あの小ちゃなスーパーがこんなに大きくなったと言う事は人人
    の目がオーガニックに注目されていると言う事でしょうね.

    返信削除
  2. やっとオープンしました。地元ではこの1年ほどすごく楽しみにしていました。
    オーガニックとかナチュラルとかやはりマリンという土地柄もありますが、やっぱりヒッピーなフェアファックスの町ならでわです。

    返信削除
  3. 初めまして!
    Terryさんのところから伺いました。
    ファアファックスはよく通りますがこのお店には行った事がありませんので>大根やごぼうも<に「エッ!」と目を剥いたのですよ。
    当地で美味しいゴボウに出逢った事がありませんので「?!」と思いながら行ってみました。
    お値段にまた「エッ!」でしたが試しに少し買って来て煮物(里芋などと)にしキンピラも作ってみました。
    とても美味しいゴボウでビックリ。食いしん坊の私には最高の幸せ気分です。
    それで一言お礼を・・・素敵な情報を有難うございます!

    返信削除
  4. mimiさま
    コメントありがとうございます。
    あそこのオーガニックごぼうを買ったのですね....高かったでしょ。
    オーガニックの新鮮な野菜は高いですが、美味しいですね。
    でもお財布と相談してからでないと......(笑)

    返信削除