2012年2月9日木曜日

挑戦@食べたことのない野菜

ヒカマ(Jicama)
先日スーパーで日本では見たことも食べたこともない野菜をまた一つ買って来ました。
1パウンド88¢とベラボーに高い野菜ではありません。
ヒカマ(Jicama)と言うメキシコの野菜です。
出ました、スペイン語ですJicamaと書いてカマと発音。カマではありません。
Jamaica(ジャマイカ)と書いてハマイカと読む私の好きなハイビスカスティーと同じ発音ですね。


豆科の野菜でこれは根なんだそうです。食感がサクサクしているのでスティック状に切ってディップソースをつけて食べたり、千切りにしてサラダに入れたりと、主に生で食べることが多い野菜だそうです。
でも炒め物にも入れるって書いてあったんで、それなら例のローストベジタブルでもかまわないよなぁ〜と無理矢理作ってみました(笑)


クリスマスディナーで作ったロースとベジタブルの記事を書きましたが、見たことも食べたこともない野菜に挑戦するときはまずはローストベジタブルに放り込んでみるのが一番。

クリスマスのローストベジタブル

こないだのクリスマスディナーのローストベジタブルに入れた珍しい野菜。
パースニップ(Parsnips)
白くて甘いニンジンみたいな感じ
コールラビ(Kohlrabi)
カブとブロッコリーの茎の中間のような食感
フェンネル(Fennel) 
葉っぱは魚料理によく利用するハーブですね
スクワッシュ
イエローカリフラワー
いろいろ挑戦してみるのって結構面白いのです。前にも書いたような気がしますが、野菜売り場で、その野菜を手に取っている人にまず ”どうやって食べるんですか?” って目をキラキラさせて聞いてみましょう(笑)。私がよく行くスーパーでは、みなさん本当に親切に料理の仕方を教えてくれます。

2 件のコメント:

  1. ヒカマはかりかりして面白い食感ですね。
    (大型のクワイ、みたい)
    時々買って、海老か豚肉と炒めて食べています。
    ローストベジタブルもいいですね。
    今度試してみます。

    返信削除
  2. terryさま
    コメントありがとうございます。
    エビとか豚肉もいいですね。今度やってみます。

    返信削除