2011年12月31日土曜日

メキシカン スーパーマーケット

ミ ペブロ フード センター(Mi Pueblo Food Center)というメキシカン スーパーマーケットがサン ラファエルにオープンしました。
さっそく行って来ました。中はとても広々としていて清潔で、店員さん達の対応がとても良かったです。メキシコから輸入された食品が所狭しと並べられていて、メキシコ料理の好きな人には嬉しいですね。ここに行くと、メキシコ料理の食材は全て揃います。
デリーセクションにはホームメイドのディップソース類やサワークリーム類がたくさんあります。おいしそうです。
ミート セクションには普通のスーパーには置いていない、牛タン、牛レバー、トリッパ(はちのす)、鶏の心臓や砂ずり、豚足、豚皮などいろいろとあります。牛肉がとてもリーズナブルな値段でした。骨付きカルビ、すき焼きや焼き肉に使えそうな薄切り肉もあり、普通のスーパーよりは種類も豊富でした。シーフード セクションも新鮮な魚介類がたくさんおかれています。

そうそう、メキシコ料理ではラードをたくさん使うのでしょうか。プラスティック容器に入ったラードが沢山売られていました。1パウンドが2ドルしてなかったですよ。かなり安いですね。
下の写真左から二列目はハツ砂ずりです。温かくなって庭でバーベキューができるようになったら、絶対に焼き鳥に挑戦です!

メキシコでは良く食されているのでしょうが、こっちでは見た事がない珍しい野菜もけっこう置いてました。次回行った時は、どうやって食べるのか聞いてみようと思っています。日本では手に入らない珍しい野菜を料理して食べるのは結構楽しいのです。


さとうきびも売られていました。まさか、かじるんじゃないよね.....。
もちろん私は戦後生まれですが、子供の頃、沖縄のおみやげにもらったことがあります。もちろんかじってみましたが、硬いので、慣れていない私には無理でした。
さとうきび
チリペッパーを置いているコーナーにはDry Japanese Chili(鷹の爪)が1パウンド(450g)$3.98で販売されていました。めちゃくちゃ安いです。1/4パウンドほど購入。
で、ついに欲しかったものを発見しました。ハマイカ
Jamaica(ジャマイカ)と書いてますが、スペイン語はJaをジャではなくと発音するのでJamaica(ハマイカ)と読みます。ちなみに、平田さん→Jirataさんです。


これは、赤いハイビスカスの花を乾燥させたもので、煮だすと真っ赤なきれいなお茶ができます。温かいのでも冷たいのでも、ストレートでも、砂糖を入れてソフトドリンクとしてもオッケーです。メキシコではどこの家庭にも冷蔵庫にこのハマイカが入っていて日常的に飲まれています。学生時代メキシコでホームステイをしていた時、朝昼晩と食事の時に飲んでました。日本の麦茶のようなものです。私はストレートで冷やして飲むのが好きです。ちょっと酸味があって、おいしいですよ。夏の暑い日には、冷たいハマイカは最高においしいです。


ビタミンCクエン酸がたっぷり入っていて、美容や疲労回復にも良く、また、利尿作用のあるカリウムがたくさん含まれているので二日酔いやむくみの解消にも効果があるのだそうです。


1パウンド(450g)が$4.98と安いので、袋に沢山詰め込みましたが、それでもハーフパウンドでした。家に帰って、さっそく煮出してみました。2ℓのお湯に、たった一掴みでかなり濃いお茶ができます。ストレートと砂糖入りとを冷蔵庫に入れています。
ピーツコーヒーやスターバックスに行くと、甘い冷たいハイビスカス ティーが飲めますが、1杯4ドル近いからなぁ〜。

こんなものを発見。Piloncillo(ピロンシージョ)というメキシカン ダーク ブラウン シュガー コーン。普通のブラウン シュガーよりも糖蜜が沢山含まれているそうです。これも1パウンドが$1.28。かなり安いです。日本の黒砂糖にかなり近いです。


どんなお料理でもレシピにダーク ブラウン シュガーと書かれていればそれに使えます。
メキシコの飲み物にはこれがよく使われているそうです。たとえば、メキシコの飲み物で有名なものと言えばココアです。メキシコのココアは本当に美味しいです。たっぷりピロンシージョをいれます。
それからモーレ・ソース。ココアで作ったソースでこれもメキシコの有名なソースですで、ピロンシージョが使われます。
レジの横に、こんなものがぶら下げてありました。山羊のミルクで作ったロリポップ。ゴートミルクが好きな私は迷わず購入。10ヶついてて、なんと$1.22。もちろん、これをくわえて運転して帰りました。おいしい!!
息子達からは、なんで一つしか買わなかったの!!と、だいぶ責められました。次回は沢山買います。って虫歯になったら困るんですけど......。
店内にはフードコートもあって、おいしそうなメキシコ料理が食べられます。テイクアウトもできます。
このスーパーは全体的にお値段がかなり良心的でいいです。珍しいものも沢山あるし、楽しめますよ。
一歩中に入ると、そこはもうメキシコ。館内放送も、お客さんも、パッケージもサインも全部スペイン語。メキシコ旅行疑似体験ができます。
実はベイエリアのあっちこっちに店があるそうです。ベイエリアに住んでいるみなさん、ぜひ行ってみましょう。

330 Bellam Blvd.
San Rafael, CA. 94901
(408)928-1171

1 件のコメント:

  1. 近い所にメキシカン スーパーマーケットが出来て良いですね品々が豊富
    で新鮮、特にリーズナブルな事が一番、又又貴女のお料理のレパートリー
    が増え家族の男性たち、心の中でニンマリしている事でしょうね。
    夏のバーベキュー楽しみですね、

      ママ

    返信削除