ページ

2011年12月27日火曜日

クリスマス@当日

クリスマスの朝、義妹宅に義妹家族(4人)、義妹のダンナの妹家族(4人)(ロサンゼルスから毎年やってきます)、うちの家族(4人)と総勢12名が集まって、クリスマス ブレックファーストを食べて、プレゼントをびりびりやるのが恒例行事です。

この日のメニューはベリー サラダにハムのキッシュ、カリカリ ベーコン、アップルス ティームケーキ、パウンド ケーキ、コーヒーにオレンジジュース。
お腹がいっぱいになったら、ツリーの下のプレゼントへ直行。きれいに包まれたプレゼントはビリビリに破られ、包装紙や箱やリボンなんかのゴミの山。次男君、例の暖簾に大喜び。そして、なんとダンナは二人の息子達にリモコンで飛ぶヘリコプター買ってました。信じられない事に自分にも買ってた....。
料理をしているそばで、三人でヘリコプター飛ばして遊んでます。誰が一番ランディングが上手いかとかレースまでしてます。ブンブンとうるさいんですけどっ!!
子供達がまだ小さかった頃、というかサンタクロースを信じていた頃、サンタさんは暖炉から家の中に入ってきて、プレゼントを持って来てくれると思われていますよね。
だから、暖炉の横にミルククッキーを置いておく風習があります。
子供達からサンタさんへのお礼ですね。

で、翌朝子供達が起きてくるとドドドド〜〜〜〜ッと、まず暖炉の前に走って行って、クッキーとミルクが無くなっているか確認をして、そしてクリスマスツリーのところへダッシュしてくるのです(笑)。
イブの夜、子供達が寝静まったのを確認してから、お父さんがそのクッキーとミルクを平らげている訳ですが....。
(子供達が何のクッキーがいいかなぁ〜なんて相談していると横でダンナがチョコチップクッキーがいいだのミントチョコがいいだの...自分の好みを言うなよ!)

子供達が言うには、サンタさんはたくさんの家でクッキーとミルクばっかり食べてるからあんなに太ってるの? あ〜かわいい頃があったんだなぁ〜と暖炉とツリーを見ると思い出します。


さて、朝食とプレゼントのびりびりが終わったら、男どもが映画を観に行くのも恒例行事。みんなそろって『タンタンの冒険』を観に行ってました(笑)。その間に私はクリスマスディナーの準備です。毎年ダンナは一緒に行く?って誘ってくれるんですけどね、映画に行ったらだれがディナー作るんだよ!ったくって思いません?

今年のメニューは、ビーフのリブアイローストローストベジタブルマッシュポテトパン。感謝祭のディナーに比べるとシンプルです。本当はクリスマスディナーの定番、クリーム オブ スピニッチも作ろうかと思って材料も買ったんだけど、急にめんどくさくなって作るのやめました(笑)。 
このリブアイは6ポンド(2.7kg)あります。でっかいですよ。華氏325度(摂氏162度)で中心温度が華氏140〜150度(摂氏60〜65度)になるまで焼くと、おいしいミディアムレアになります。ローストビーフの料理には、このお肉の真ん中に突き刺さっている温度計が必需品です。
ローストベジタブルはいろんな種類の野菜を放り込みました(笑)
レッドポテト、ニンジン、ホワイトコーン、たまねぎ、ズッキーニ、マッシュルーム、イエローカリフラワー、フェンネル(Fennel)、コールラビ(Kohlrabi)、パースニップ(Parsnips)、黄色や薄緑のスクワッシュ、イタリアンパセリ、ガーリック、オリーブオイル、塩、コショウ、砂糖を適当に切って、全部混ぜてオーブンで焼くだけ。温度も時間もてきと〜。
ロースとベジタブルを作るときは、日本には無い、食べた事も見た事もないような珍しい野菜を使うのが結構おもしろいのです。どんな味になるかお楽しみで....。でも今のところ失敗はないです。
では、珍しい野菜をご紹介します。
パースニップ(Parsnips)
白くて甘いニンジンみたいな感じ
コールラビ(Kohlrabi)
カブとブロッコリーの茎の中間のような食感
フェンネル(Fennel) 
葉っぱは魚料理によく利用するハーブですね
スクワッシュ
イエローカリフラワー
マッシュポテトはいろんなレシピがありますが、私のはお義父さん直伝のオーソドックスなやつ。ゆでて、つぶしたジャガイモに温めたミルクとバターをたっぷりいれて混ぜたもの。
パンはホームベーカリーで一次発酵まで済ませ、オーブンで焼きます。
グレービーソースは、作りません(笑)キャンベルの缶が便利。

ディナーは6時30分から。お料理はとりあえず成功。さすがに3キロ近いお肉です、焼き上がるのに2時間半もかかりました。

右側はイタリアンシーズニング風味のオリーブ
お隣のおばあちゃん直伝です。
マッシュポテト
手前はグレービーソース
リブアイの焼き加減はばっちりミディアムレアでした。お肉屋さんに教えてもらった通りにやって大成功です。ホースラディッシュといっしょに食べたら本当においしい。 
さすがリブアイはおいしかった
あ〜、休む間もなく、明日からは正月の準備です。お餅をつかないといけないし、鏡餅も作らないといけないし....。お節も...面倒だなぁ。玄関のクリスマスリースを、お正月の注連飾りに換えないといけない。でも、その前に忘年会しないと....。

0 件のコメント:

コメントを投稿