ページ

2011年4月7日木曜日

5大洋の海溝に挑戦

以前、サンアンセルモ在住で海洋探査のサブマリーンを造っているグレアム・ホークス(Graham Hawkes)さんのホークス オーシャン テクノロジー(Hawkes Ocean Technologies)をご紹介しました。




またまた、新しいサブマリーンが完成しました。今度のは超すごいらしいです。
ディープ フライト チャレンジャーDeep Flight Challenger
世界で唯一このサブマリーンだけが36,000フィート(10,972m)まで潜れるのだそうです。
お値段はなんと17ミリオンダラー
あえて1ドル=100円で換算して、17億円です。消費税だけでも1,700万円!!


それを、あのヴァージン アトランティックの創設者で冒険家のリチャード・ブロンソン氏がご購入!


これから2年かけて、5大洋の海溝を潜るのだそうです。
太平洋のマリアナ海溝(10,920m)
大西洋のプエルト リコ海溝(8,605m)
大西洋(南極海)のサウスサンドウィッチ海溝(8,428m)
インド洋のディアマンティナ海溝
北極海のモロイ海溝(5,570m)


太平洋のマリアナ海溝は世界一深い海溝で10,920mあり、エベレストより高い、いや深い.....
このディープフライトチャレンジャーはこのマリアナ海溝を潜るために造られたってことですね。


『我々の惑星の最も深いところを探検することが人類最後の偉大なる挑戦だ
だそうです。


ちなみに、海溝(Trench)って海洋プレートが別の海洋プレートに沈み込んでいる場所で、地震が発生する場所ですよね。この探索が今後の地震予知のための発見につながるといいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿