ページ

2013年8月21日水曜日

もうすぐジャパンエキスポ

8月23日(金)、24日(土)、25日(日)はジャパンエキスポ USAですね。

場所:Santa Clara Convention Center → こちら
   5001 Great America Pkwy, Santa Clara, CA ‎

ジャパン エキスポ in USA のオフィシャル サイト → こちら

ジャパン エキスポ in USA のカタログ(PDF)→ こちら
コンベンション センター内にはたくさんのブースが出店されるようですが、それだけではなくメイン ステージや小ホールなどでは様々なイベントが企画されています。
8月23日(金)→イベントスケジュール
8月24日(土)→イベントスケジュール
8月25日(日)→イベントスケジュール

ジャパンエキスポと言えばパリで毎年開催されているのをTVなんかで見ると、アニメやコスプレのイメージがあるんですが、合気道、柔道、空手や居合道のような武術から、生け花やかるた、琴の演奏などといった日本の伝統文化の紹介もされるようです。


8月24日(土)
12時〜13時30分 メインステージ
外務省、観光庁、サンフランシスコ日本国総領事館主催のVisit JapanのPRのための日本文化パフォーマンスがあります。
14時〜16時 WASABI ブース
観光庁と経済産業省主催の日本文化パフォーマンスがあります。
テーマは
日本の祭り
沖縄舞踊、和太鼓の演奏、餅つき、阿波おどりが披露されます

観光庁のサイトのVisit JapanのPrimary Video


でわ、YouTubeにいろいろあったんで、日本文化パフォーマンスのご紹介。
沖縄舞踊
観光庁のPRビデオ
会員数300名を越えるサンフランシスコ ベイエリアの沖縄県人会により沖縄舞踊がが披露されます。三線の音色が素敵ですよね。私沖縄舞踊ファンです。毎年日本町の桜祭りのパレードで眺めています。


鏡会餅つき
アジア美術館での新年の餅つきの様子
20年ほど前に、アメリカでも新鮮でおいしいお餅が食べたいよねぇという日本人たちによって設立されたサンフランシスコ ベイエリアでは超有名な餅つき集団の鏡会が、軽快なお囃子にあわせて餅つきを披露してくれます。


サンノゼ太鼓
1973年創立。今年で40周年というアメリカの和太鼓グループのパイオニア的存在の一つです。全米だけでなく世界各地でツアーやワークショップなどの活動をしています。



阿波おどり
観光庁のPRビデオ
400年の歴史をもつ日本三大盆踊りの一つの阿波おどりを徳島県人会北カリフォルニア阿波っ子の会のサンフランシスコ阿波っ子連と南カリフォルニア、ロサンゼルスの徳島県人会の徳島連が披露します。
実は私も阿波おどり踊るの....


サンフランシスコ ベイエリア在住のみなさん、
ぜひ行ってみましょう!
チケットは→こちら

【関連記事】
阿波踊り@ジャパン エキスポ USA
アメリカ初上陸!ジャパン エキスポ

0 件のコメント:

コメントを投稿