ページ

2013年8月11日日曜日

アメリカ初上陸!ジャパン エキスポ


2000年からパリで始まったジャパン エキスポ。漫画やアニメのブームもあって大盛況らしいですね。昨年の来場者は20万人だったそうですよ。日本の漫画・アニメ・ゲーム・音楽などの現代の文化から書道・茶道・武道などの伝統文化まで幅広く日本の文化を紹介する博覧会です。

それがですね、今年、ついにアメリカ初上陸。そうアメリカでジャパン エキスポが開催されることになりました。
驚くなかれ、その記念すべき第一回目のアメリカでのジャパン エキスポの開催地に選ばれたのがサンフランシスコ ベイエリア。それもシリコンバレーです。

日本からどんなゲストが来るんでしょうね。楽しみです。

日程:8月23日(金)、24日(土)、25日(日)
場所:Santa Clara Convention Center → こちら
   5001 Great America Pkwy, Santa Clara, CA ‎

ジャパン エキスポ in USA のオフィシャル サイト → こちら
ジャパン エキスポ in USA のカタログ(PDF)こちら
このコンベンション センターのすぐ近くには、グレート アメリカSF 49'sの新しいホーム スタジアムで現在建設中のリーバイス スタジアムがあります。
グレイト アメリカにも行きたいと言いだすかもしれない.....。


それでこのジャパン エキスポでは24日(土)正午から観光庁&外務省&日本国総領事館のコラボ企画のステージがあるんだそうです。
そのステージでは、琉球舞踊、阿波おどり、餅つき、和太鼓の4つのパフォーマンスがあります。

サンフランシスコにお餅つき&お囃子のグループで鏡会というのがあります。餅つきを愛して止まない日本人のお餅つきグループです。笛や太鼓にあわせてお餅をつくパフォーマンスは楽しいですよ。私も何度か見に行ったことがあります。どんなのかというと→こちら

そして、徳島県人会 北カリフォルニア 阿波っ子の会の阿波おどりグループの阿波っ子連が出演。そして、どういうわけかハロー キティーが参加するそうです。一緒に阿波おどりを踊るかも(笑)。じつは.....、私も阿波おどりを踊るかも.....。

観光庁の海外向け日本観光プロモーション ビデオがあります→こちら
で、その中に阿波おどりがあります↓
今から楽しみですね。

【関連記事】
阿波踊り@ジャパン エキスポ USA
もうすぐジャパンエキスポ
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿