2013年8月26日月曜日

阿波踊り@ジャパン エキスポ USA

8月24日(土)行って来ましたジャパン エキスポUSA
前日の夜遅く、お弁当を作りパンを焼き、1時ごろ就寝。起きたのは朝の4時半。
会場には7時45分ごろ到着。開場は10時だというのに、サンタ クララコンベンション センターの前にはもうコスプレ集団の行列ができていました。

外務省と観光庁とサンフランシスコ日本国総領事館主催の
Visit Japan -Discover the Spirit of Japan-
のPRのための日本文化パフォーマンスのステージは12時から。それで衣装や道具の搬入を済ませ、ステージでのリハーサルは8時半から。
あとは搬入口付近のスタッフ通路で着替えと自主練習と腹ごしらえ。そうスタッフが行き交う中での着替えですよ、着替え。もう恥も外聞もあったもんじゃない。腹くくって日本のために頑張るのみ。気分はすでに日本代表(笑)

ブログでたくさん写真をお見せしたかったんですが、なにせ出演者だったもので写真を撮る暇がなくって....。

このVisit Japanのステージは1時間30分ほどなのですが、テーマが日本の祭りということで、このコンベンション センターのすぐお隣のサンノゼ市からサンノゼ太鼓の和太鼓の演奏、サンフランシスコの沖縄県人会による沖縄舞踊、サンフランシスコの餅つきグループ鏡会による餅つき、サンフランシスコベイエリアの徳島県人会による阿波おどりが披露されました。途中、JALのペアの日本往復航空券プレゼントの抽選会とかもあったりして、けっこう盛り上がりました。

鏡会のパフォーマンスが終わって、舞台裏ではつきたてのお餅をきな粉餅にして出演者全員にふるまってくれました。
これから出演するというのに、着物の襟をきな粉だらけにして、かっこいい沖縄のエーサーを見ながらきな粉餅を頬張っておりました。

JALのペアの日本往復航空券の抽選会が終わるとステージ両脇にある大スクリーンにはこの映像が映し出されました。
Visit Japan -Discover the Spirit of Japan-
観光庁Visit Japan ビデオ→こちら

そして阿波おどりのお囃子が始まり、賑やかな阿波おどりが始まりました。踊ってて気づいたことがひとつ。年をとるとステージの最前列中央に立っても緊張しなくなるんだってこと(笑)。若い頃なら耳まで赤くなってましたけど。ま、笠をかぶってるしね川^_^;儿

その後、パフォーマー全員一緒にフィナーレ。ステージと客席に散らばって阿波踊りと沖縄舞踊を観客とともに踊りました。これがかなり受けてました。コスプレの若い人達も一生懸命踊ってましたよ。
メインステージでのパフォーマンス終了後、今度は展示会場へ移動。
観光庁のブースJapan Endless Discovery前でまた踊り、その次は展示会場特設ステージで経済産業省主催ステージでまた踊り、団扇を配りながら周囲の来場者と共に踊り....。結局4時ごろまで踊ってました。観光庁のブースで配っていた無料のヤクルトがよく冷えて美味しかったなぁ。いやいや、とっても楽しかったです。
『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊りゃなそんそん』という言葉の意味がよぉ〜くわかりました。
これはなに?
さて休憩時間に会場内を散策しておりますとですね、日本のゲームやアニメのオタクたちのコスプレがすごい。まぁ、あっちからしたら私たちもコスプレなわけで、写真を撮ったり撮られたり。
ゲーム『ゼルダの伝説』のガノンと..
各ブースは日本からの出店なのですが、ゲームやアニメ関連だけでなく、日本のいろいろな伝統工芸のお店やクラフトショップなどが出店している一角もありました。
ほんの一例ですが、
浅草からアミューズ ミュージアム→こちら
名古屋から消防服から作られたバック→こちら
佐賀県からネジ穴のない木製スイッチパネル→こちら

ある方が、『一人でサンフランシスコへやってきました。そして地図を片手に右往左往しながらここサンタクララへやっと到着して、ジャパンエキスポにブースをだしました。本当に心細かったです。そうしたら昨日といい今日といい、現地在住の日本人がたくさん来て下さって応援して下さいました。
今日もこうやって現地の日本人のグループや県人会の人達がイベントに出演して日本のためにがんばってくれているのを見て、本当に感激しました。日本に住んでいる私たちはそんなことは全く知りませんでした。本当にありがたいことです。』って。
いや〜ちょっと照れくさかったです。こっちの方が励まされました川^_^;儿

【関連記事】
もうすぐジャパンエキスポ
アメリカ初上陸!ジャパン エキスポ

7 件のコメント:

  1. え~~こんなイベントがあったなんて~~
    行きたかったな。。
    来年ぜひみにいきたい!!

    河内音頭ならおどれるけど。。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. Gumi Bearさん
      河内音頭のグループもあるんだけど入る?
      メンバー募集しているよ。
      サンフランシスコだけど。
      マジで探しているようなんで、もしやりたかったらお知らせ下さい。
      同時に阿波踊りでも募集してますよ。来年の桜祭りに出ます。

      削除
  2. 河内音頭のグループ??  そんなのあるんですか?? 教えてください!!!!
    淡路島の洲本で住んでた頃、阿波踊りに参加してました! 子供の頃の話ですけど。。笑

    返信削除
    返信
    1. facebookにメッセージを送りました。

      削除
  3. 届いてないんです。。
    申し訳ないのですが、私のブログの左側にあるメッセから情報いただいていいですか?

    http://blog.goo.ne.jp/cusick

    もう一人大阪の人にこの話をしたら、もう、大変! 二人で河内音頭歌っておどっちゃいましたよ!! 笑
    サンフランまで通う気まんまんの二人です!!

    返信削除
    返信
    1. 三味線弾ける人も探してましたよ(笑)

      削除
    2. まったく私たち日本ででもしてなかったことを、こっちでいったい何やってんでしょう(笑)

      削除