ページ

2011年8月26日金曜日

ベイエリアでN.o1のファーマーズ マーケット

サンフランシスコ ベイエリアで催されるファーマーズ マーケットは数あれど、
ナンバー1と言われているのは
サンラファエルのファーマーズ マーケットです。
以前、このブログでご紹介しましたが、あのマリン オーガニックがオンパレードのマーケットです。
マリン オーガニックのサイン
このオーガニック マリンという料理本に掲載されているファームがこぞって出店しています。
オーガニック マリン 料理本
※写真をクリックすると大きくなります。
かなりの規模のマーケットで、いったいどれくらいの店がでているのやら....。子供達が楽しめるコーナーもあるし、ポニーライドもやってます。買い物に疲れたら、音楽を聞きながら、ランチも楽しめます。
Venga Paellaというケータリングのパエリア屋さんのパエリアおいしいですよ。サラダ付きで$10。オーガニックの材料にこだわっています。パエリア パーティなんかいいですねぇ。
右側のタンジェリン100%ジューズは1ℓ入りで$8とちょっと高いけど、めちゃうまです。
 


ではちょっとお店をご紹介。
桃やネクタリンが旬のようであっちこっちで見かけました。甘くていい香りが漂っていました。
右下の平べったい桃、ドーナツピーチっていうんだそうです。味は普通の桃...(笑)ホントにいろんな種類の桃がありました。ファーマーズマーケットのいいところは、試食ですね。片っ端から試食をしていると、お腹いっぱいになります。ベリー類も旬で、いろんなのがあります。ラズベリーって赤だけではなく白いのがあるんですね。


プルーン(Prune)の実物を始めて見ました。ペーストになったのしか知らないし....。
インゲン豆もいろんな色のがあるのですね。右端のいんげんは紫色でした。なすと同じ色でしたよ。右下の写真、左と中央はたまねぎなんですが、長い紫色のたまねぎなんてあるんですね。


オクラ発見。1パウンド(450g)で$3.95。速攻で1パウンド買いました。実は長男と私が大好きで...。その隣りはなんとししとう Shishito Pepperって名前で売られていました。日本のさつまいも発見、買いましたよ。子供達のおやつに”ふかし芋”です。右下の色とりどりの人参。オレンジ、白、紫の細くて小振りの人参でしたが、お姉さんが言うには、普通の人参より、キャロティーな味だそうで...。キャロティーってな単語ありませ〜ん。人参(キャロット)らしい味ってことですね。

スクワッシュの花。ゆでたり、ソテーにしたりして食べるんだそうです。トマトのお店がありました。右の写真のお姉さんが持っている試食用のトマト、ちょっと紫ががかったトマトが絶品。めちゃうまでした。

すいかです!これ1ヶ$5ですよ。試食したらめちゃ甘。これも速攻でお買い上げ。右の写真は子供に人気のハニースティック。いろんな味のついた蜂蜜。3本で$1。以前は1本25セントだったんだけどなぁ〜。

さて、すご〜く紹介したいのがこのロバート・ランバート(Robert Lambert)というお店。このおじさんの名前がそのまんまお店の名前です。シロップ、ジャム、フルーツソース、チョコレートソースなど、全部このおじさんの手作りです。材料にこだわり、味が最高。
私はここのファンです。以前、ゆずシロップなるものを買いました。我が家ではクレープにかけて食べてます。
この日はジンジャー キャラメルソースを購入。しょうがとキャラメルがこんなにマッチするなんて、このおじさんの舌はすごいです。アイスクリームにかけても良いのですが、コーヒーや紅茶に溶かして飲むと最高においしいです。上のリンク先からオンラインで購入できます。


左側はパイ屋さん。中身たっぷりの分厚いパイ。ブリーベリーとブラックベリーがおいしそうでした。右側はパン屋さん、この筋は両側ともパイ屋さんだのアイスクリーム屋さんだのパン屋さんだのチョコレート屋さんだの.....そういったのがずらりとお店を出しているところで、通ると、何か買わずにはいられないという感じですね。



お兄さん二人でやっていたチョコ屋さん。ダークチョコレートめちゃうま。右下のシロップはバニラ パーム シロップ(Vanilla Palm Syrup)。ワッフルやパンケーキにかけて.....。なんでも賞をとったらしいですよ。



左側はNago(名護)というドレッシング屋さん。みそベースのドレッシングでおいしいです。私はみそ梅干しドレッシングがお気に入りです。フード チャンネルでも紹介されたそうです。
右側はポイント レイズからやってきたファームステッド チーズ カンパニー(Farmstead Cheese Company)というチーズ屋さん。ブルーチーズを試食したのですが、とてもクリーミーでおいしい。お買い上げ!!


芳ばしくて、甘い香りに誘われて行ってみると、ワッフルのお店でした。長い列ができていました。右側ゴートーミルク(山羊のミルク)のアイスクリーム屋さんLaLoo's発見。もちろん試食しました。濃厚なアイスクリーム。いちじくのアイスクリームとか、イチゴとバルサミコのアイスクリームとか、かわってるけどおいしかったです。


ミルク屋さん。Raw Milk Factsという加工していない、生乳を販売しているお店です。牛もオーガニックの牧草のみで飼育しています。飲んでみました。もちろんおいしかったです。

ファーマーズ マーケットは、ぐる〜りと一周するだけで、試食でお腹いっぱいになれます(笑)
アメリカ在住の方は、お店のサイトにリンクしているものはオンラインで購入できます。


★日曜日(フランク・ロイド・ライトの設計した郡庁舎の駐車場)
サン ラファエル(San Rafael)8 am〜1 pm(Year Round)Marin Civic Center 駐車場



★木曜日(郡庁舎のすぐ隣りのコンサートホールの駐車場)
サン ラファエル(San Rafael):8 am〜1 pm(Year Round)Marin Center 駐車場

0 件のコメント:

コメントを投稿