ページ

2012年6月26日火曜日

ヨーダとインディアナ・ジョーンズがやってくる


サンアンセルモの住人、ジョージ・ルーカスがサンアンセルモの楽器屋さんに続き、ダウンタウンの建物を購入したという記事を以前書きましたが、その後すごいことに発展しました。
6月23日(土)・24日(日)サンアンセルモ アート&ワイン フェスティバルが開催されましたが、その初日23日(土)の朝、なんとジョージ・ルーカスが会場に登場。この土地をサンアンセルモに寄付しますってすごい発表をしてくれました。


寄付を受けたサンアンセルモはこの建物を取り壊し、公園にするそうです。この場所はタウンセンター(町役場&警察署)の隣り。ダウンタウンの商業地区の一等地です。何十億という価値があるところですね。ちなみに右端にはエステサロンがあったんですが....2度ほどお世話になったことがあります(笑)。
この白い建物です。お店が3軒入っていました。
隣りのオレンジの屋根の建物はタウンセンター
聞くところによると、ジョージ・ルーカスは2年ほど前にこの土地&建物を購入。その後3軒の店は退去し、しばらく空っぽの状態でした。ところが、サンアンセルモの商工会議所が6月1日にこんな手紙を建物の窓に貼付けました。

San Anselmo Chamber of Commerce
June 1st 2012

Dear Mr. Lucas,
  The San Anselmo Chamber of Commerce is very interested in seeing the land you own at 535 San Anselmo Avenue turned into a beautifully landscaped town center. Having green space in downtown San Anselmo can only benefit the town, residents and our merchants.

  Would you be interested in donating the land to our nonprofit organization (San Anselmo Chamber of Commerce, San Anselmo Community Foundation), so that we could turn it into a park? We also know that you have statues of characters you created and wondered if you would consider donating those for a park?

  A gathering area downtown would be a tremendous asset to our merchant community, a draw attracting locals and visitors to stay downtown and provide a community center of local, special events benefiting our residents.

 I look forward to hearing from you.

Sincerely,
Connie Rodgers
President/CEO

サンアンセルモ 商工会議所
2012年6月1日
拝啓 ルーカス様
サンアンセルモ商工会議所は、あなたが535 San Anselmo Avenueに所有の土地が美しい景観のタウンセンターに変わることにとても興味を持っています。サンアンセルモのダウンタウンに緑の空間ができることは町や住民や商店にとって、とても有益です。

あなたがこの土地をサンアンセルモの非営利団体(サンアンセルモ商工会議所、サンアンセルモコミュニティー基金)に寄付をし、私たちが美しい公園にするということにご興味はおありでしょうか? また私たちは、あなたがすばらしいキャラクターの像を制作しているということも良く存じておりますので、それらの像をこの公園にご寄付頂けないか、ご検討下さいませんでしょうか?

ダウンタウンの人々が集まるこの憩いの場は、私たち商業関係者にとって素晴らしい価値ある財産となり、地元住民や訪問者をダウンタウンに引きつけるとても魅力的な場所となり、コミュニティーや住民にとって有益になることでしょう。

あなたからのご連絡をお待ちしております。

敬具
コニー・ロジャース
商工会議所会頭
※訳はてきとー/笑

とまぁ、すごいというか、なんというか....、かなり厚かましい内容の手紙を貼付けてしまったわけです。まぁ、厚かましいを通り越して、よくやった!って感じですね。読んでて笑えてきました。で、この手紙を貼付けたのが6月1日で、寄付をするとジョージ・ルーカス本人が現れて公に発表したのが6月23日とわずか3週間ですよ。


商工会議所とタウンセンターと地元サンアンセルモの業者のプロジェクトとして、建物を全部壊して、上の予想図のような公園に変身させるそうです。で、厚かましいついでにおねだりしたキャラクターの銅像はインディアナ・ジョーンズヨーダブロンズ像だそうで、それらも寄付されるそうです(笑)
利益は地元発展のために還元するというアメリカの社会還元の精神の鏡です。が、サンアンセルモ商工会議所やるなぁ〜〜。


ちなみにILM(ジョージ・ルーカスの会社)のオフィスの前に建ってるヨーダのブロンズ像はこんなんです。
インディアナ・ジョーンズはこのお方ですねぇ。ファンです。


完成が待ち遠しいですね。サンアンセルモの新しい観光名所になりますね。


関連記事
ジョージ・ルーカス
楽器屋さん@ジョージ・ルーカス

2 件のコメント:

  1. えーあのヨーダそっちに行っちゃうんですかー!?
    写真撮っといて良かったです(笑)

    返信削除
  2. ILMにあるヨーダは引越しては来ないと思いますよ。たぶん新しいのが来るんだと思います。すごく楽しみなんですけどね。

    返信削除