2012年4月15日日曜日

番外編:近況報告@日本 その3 逆カルチャーショック

10年以上アメリカに住んで、久々に日本に帰ってみると、自分がかなり浦島太郎化していることに加え、外人化されていることに戸惑います。逆カルチャーショックとでもいうのでしょうか、日々の生活でかなりおもしろい状況に陥っております。


アメリカでは毎日インターネットで日本のドラマ、バラエティ、アニメ、ニュースを見てます。毎朝ネットで日本の新聞も読んでます。子供達とも日本語で会話しているし、周囲の日本人の友人達とはしょっちゅうお茶しておしゃべりしてるし、土曜日は日本語補習校で良くも悪くもどっぷり日本人社会に浸かっております。時々、日本町で買い物もしてるし、家でもドップリ日本人として生活しております。
にもかかららず、浦島太郎化、外人化、逆カルチャーショックな訳です。


まずやらかすのがスーパーのレジです。アメリカ在住の方々、同じような経験あるでしょ?
 順番待っている時、前後に並んでいる人に話しかけてしまう。
 カゴ中の商品を出してレジの台に置いてしまう。
 レジのお姉さんに話しかけてしまう
 で、会計が終わったら『ありがとう』と言ってしまう。


 レストランでテーブルの会計のシートの上にお金とかクレジットカードを置く。
 外出するときは必ずペットボドルのミネラルウォーターを持って出る。
 家電屋さんで、すご〜〜〜いと言いながら、キョロキョロしてしまう。
 店員さんの接客の良さに感動する。
 でも、過ぎる丁寧さに違和感を感じることもありますね。
 町を歩いている人達は無表情な人が多いと感じますね。
 マクドナルドでSのコーラを注文。あまりの小ささに驚きLに交換してもらう。
 で、そのコーラを飲んであまりのまずさに驚く(笑)。日本のコーラは甘くない。
 コンビニの充実した商品に感動する。
 スーパーマーケットで品数の多さに驚く。
 日本人がみんな細いことに衝撃を受ける(笑)。
 テレビや雑誌、ちまたで目や耳にする英語にかなりの違和感を感じる。
 日本は物価が安くなってる。安いのに品質が良いので感動する。
 トイレの便座が低くて、転びそうになる(笑)。
 全体的に低く感じる。
 ゴミの分別がとっても細かいと感心する。
 レストランがタバコ臭くて気持ち悪くなる。


そうそう、お城にお花見に行ったときのできごと。復元された建物の縁側でお弁当を広げて食べている人が数人......。入り口に飲食禁止と書いてあったよなぁ〜。いくら外に面している縁側と言っても建物の一部だし、それに通路になってるから他の観光客も通っているのになぁ〜
どう考えても、この場所でそれはまずいだろうと思いますねぇ。でも一応、すぐ近くにいた係員(4人もいた)に聞いてみました。『ここでお弁当食べてもいいんですか?』って。そうしたら『だめなんですけどねぇ〜』と苦笑い。周囲の観光客もじろじろ見ているだけで通り過ぎて行きます。『私だけ悪者になりたくない』ってやつですね。


アメリカだったら係員がその場にいれば速攻で注意を受けます。係員がいなくても、周りの人たちが教えてくれます。注意を受けた人はほぼ謝るとか、教えてくれたことにお礼を言います。で、通りすがりに耳元で『ここは飲食禁止ですよ〜』と囁いてみました。なんと言うか、ちょっと妙な逆カルチャーショックでした。日本人ってこんなだっけ?って。


ある日、気温が18度以上、暖かいなぁ〜と感じたんで素足に半袖で外出。さわやかな気候で気持ちいいなぁと歩いていたら、周囲を歩いている人達の服装はまだ冬。日本人は厚着です(笑)。


トイレもすごいですね。デパートはもちろんのこと、どんな店に行っても、ウォシュレット。ある博物館のトイレのドアを開けてびっくり。トイレのふたが勝手に開いた!!
お〜〜〜これぞCool Japan! と驚きながらも、トイレに何度も出入りして遊んでました。完全に外人化しています(笑)。
でもね、便座に座ったとたんに水が流れる音がするのはちょっとなぁと思いますよ。そこまで気を使って頂かなくても......。やりすぎです。


とまぁ、思いつく逆カルチャーショックを書いてみました。アメリカでは日本人、日本では外人化。私はいったい何者なんだろうとちょっと混乱しますね。
でもまだもうしばらくはこの逆カルチャーショックを楽しむことにします。


番外編:近況報告@日本 その1
番外編:近況報告@日本 その2
番外編:近況報告@日本 その4

2 件のコメント:

  1. なんで?なんで?
    <レストランでテーブルの会計のシートの上にお金とかクレジットカードを置く。
    なんて、これ駄目なん??

    返信削除
  2. 私も、日本に住んで2年ちょっと経つけど、未だにレストランで座ったままクレジットカード渡してしまいます。一瞬、どっちだったっけ?って分からなくなること結構ありますよ〜。

    あと、デパ地下に興奮するのも逆カルチャーショックです。

    返信削除