2012年4月11日水曜日

番外編:近況報告@日本 その1

4月2日から19日の予定で日本に一時帰国しております。実に5年ぶりの帰国です。
ダンナも息子達もおいて、一人で帰国。一人で日本に行くなんてずるい!僕たちも行きたい!と息子達にはかなり文句を言われましたが、『お母さんもリラックスが必要です!』というダンナの一言で二人とも妙に納得しておりました(笑)。


実は運転免許証の更新が今回の帰国の目的で、学校のことやら、仕事のことやら、航空券の値段のことやらで今しかないと思ったのが4月1日出発というものでした。ちょうど桜のシーズンだしね。


4月2日に羽田に到着したものの、夜の10時半で国内線の乗り継ぎは無し。サンフランシスコから羽田便が飛んでくれても地方へ移動する人にとってはちっとも便利ではありませんね。
国内線乗り継ぎのある場合は、韓国の仁川に飛んだ方がやっぱり便利ですね。


日本に到着して驚いたのは、アナウンスや標示が韓国語と中国語ばっかり。マスクをして無表情で歩いている人だらけで不気味。シャトルバスで一泊する蒲田へ移動したら、歩いている人が話している言葉は韓国語と中国語ばかり。私はいったいどこの国へ来たんだろうとちょっと不安になりました。5年帰らない間に、日本はとても変わりましたね。
4月2日国内線で移動するために早朝ターミナルに行ってみたら、強風でフライトがのきなみキャンセルになっている中、私の便はなぜか無事出発し、定刻通り到着。なんという幸運。羽田でもう一泊になったらどうしようかとはらはらでした。
フライトを待っている間に食べた朝食(写真上)のあまりのおいしさに、涙がでました(笑)。


さて、実家に到着してからと言うもの、毎日毎日おいしいものを食べてます。朝食は毎日、母はトーストとサラダを食べていますが、私は和食。特別なごちそうではなく、普段の和食が本当においしい。
日本のスイーツは味が繊細で本当においしい。見た目も美しい。食べている最中に気分が悪くなるほど甘いアメリカのケーキ•

日本は今、ロールケーキがブームだそうで、あっちこっちのケーキ屋さんにはいろんな種類のロールケーキが••••

趣味が高じて蕎麦屋を始めたという人のお店へ行ってみました。あまりのおいしさに、下の写真の両方をぺろりと食べてしまいました。
B級グルメで第二位を獲得した、ホルモンうどんも食べて来ました(笑)。かなりの大盛りぶりでしたが、あっという間に平らげておりました。自分の食欲が信じられません。
さて、この町の中央には出雲街道が通っています。その昔、後醍醐天皇が隠岐に流される途中に通った街道です。また、日本さくら名所100選にも選ばれた西日本有数の桜の名所で本桜で有名なお城もあって、観光客もけっこううろうろとしていました。

この枝垂れ桜はまだ五分咲きでしたがとても綺麗でした。
あっ、でっかい椿だなぁと思って↓写真をダンナに送ったら、『これはさざんかです』と返信がきました(恥)。ダンナは日本の植物と庭園にやたら詳しい••••
さて、今度は別の蕎麦好きが高じて始めた蕎麦屋さんへ行ってみました。鴨なんばんの大盛り。ごっつぁんです(笑)
絶対に太っていると思うのですが、恐ろしくて体重計には乗れません。アメリカに戻ってからがんばってダイエットをすることに決めました(笑)。食欲が止まりません。まじでやばいです。


番外編:近況報告@日本 その2

6 件のコメント:

  1. 帰国されているのですね?5年ぶりの日本は変貌著しいかもです。私は2月にサンフランシスコの友人に会うため行きましたが、年数回ハワイにも出かけています。
    ハワイなどは中国パワーすごいです。免税店はかなりの人出です。バブルの頃は日本人もこうだったんでしょうか席巻しています。おいしい食事画像ありがとうございます。あの「さざんか」私も椿に見えます。ご主人は画像でわかるなんてすごい!
    まだまだ日本の風景にお食事楽しんでくださいね

    返信削除
  2. ブログのタイトルを見て、きっと「桜」の写真が一番にドーン。。。。と思いましたが、おいしそうな食べ物が先でしたね。(笑)今年の冬は寒かったので、開花は例年より少し遅いと聞いていましたが、タイミングばっちりでしたね。沢山美味しいものを食べて、日本の春を楽しんできて下さい。枝垂れ桜もすばらしいけれど、お蕎麦おいしそ〜

    返信削除
  3. ミセスポピー2012年4月11日 10:18

    たくさんの写真が日本の春の気候の良さを物語っていますね。これって、撮影された写真ですよね?それにしても、とっても綺麗に取れていて、感心しています。
    日本に帰りたくなりました。
    やはり、国内線の乗り継ぎを考えれば韓国経由がいいのかあ。。仲のいい連れがいればその乗り継ぎも楽しいでしょうが、私は一人で時間をもてあますのが毎度のことです。それにしても、羽田に到着の便が出来たんですか、知らなかった。羽田空港は綺麗になったんですよね!いいなあ、うらやましいです。。。また、UPDATEをお願いします。ちなみに、こちらは雨です。昨日の夜はすごい雨風が吹いていました!

    返信削除
  4. danjyuroさま
    コメントありがとうございます。
    つばきとさざんかは本当に良く似てますね。我が家の庭にはつばきがたくさん植えられているのにもかかわらず私は見分けがつきません(笑)。
    今日こちらは一日中雨です。あっちこっち見て回れないので仕方なく、ラーメンを食べに行きました(笑)

    MEEKさん
    コメントありがとうございます。でしょ、まずは食べ物ですよ。もう恐ろしいほど食べています。今日はふきとたけのこを煮て、まめご飯を炊きました。春らしいでしょ。私はふきが大好きなんです。12年振りに食べました。生のふき。ずっと食べたかったので本当に幸せです。家で植えたいんだけど、種とか苗とかどこで入手できるのかさがしているのですが...

    ミセスポピーさま
    コメントありがとうございます。
    写真は私のiPhoneで撮影したものです。インターナショナル使用の申し込みをしてないので、電話として使えないし、フリーWiFiも全然普及していなくて、私のiPhoneはただのカメラになっています(笑)
    一昨年の11月に羽田に国際線ターミナルがオープンしてJALがSFから羽田まで直行便をとばしているんですが、到着が夜の10時半で東京の人だけ便利です。
    同じ一泊するんなら羽田より韓国の仁川の方が楽しいでしょ。

    返信削除
  5. マウントタムさん、初めまして!

    「マリンカウンティ」、初めて聞きましたが、
    自然溢れる素敵なところなのですね♪
    しかも気候も良く、サンフランシスコの橋を渡って直ぐなんて、是非いつか訪れてみたくなりました!

    5年振りの里帰り、でも桜の時期で最高ですね♪
    私はイタリア在住なのですが、私も日本へ戻る度に、食べまくっています(笑)
    日本は和食は勿論、パンもスウィーツもどれもこれも美味しくて、買わずには、食べずにはいられない感じです(笑)

    お写真の枝垂れ桜は見事ですね!
    マリンカウンティからのアップも楽しみにしております♪

    返信削除
  6. Masamiさま
    コメントありがとうございます。
    イタリアにお住まいですか!!一番行ってみたい国です。ヨーロッパにはまだ行った事がありません。旅行となると日本とアメリカ。旅行というより里帰りですよねぇ(笑)
    日本は本当に食べ物がなんでもおいしい。でもイタリアンも激うまですよね。イタリアンと日本食いいなぁ〜。
    マリンに戻ったらまたいろいろと記事をアップします。がんばります。
    これからも宜しく。

    返信削除