2011年8月11日木曜日

古書の店 Heldfond Book Gallery


サン アンセルモ(San Anselmo)のダウンタウンにHeldfondという古書屋さんがあります。
希書、初版本など希少価値のある本がずらりと並んでいます。
お店がギャラリーになっているのでいろいろ見る事ができます。触っちゃダメですが。


次男と、あ〜これすごいねぇなどといいながらいろいろ眺めていたら浮世絵のような日本の本発見。プレートに”Shunga”と書かれていました。
アルファベットで日本語が書かれていると瞬間的に何の事やら理解ができませんね。
しばらく文字と本を見つめながら考えていました。
あっ、春画のこと?
『お母さん、Shungaってなに?』と聞かれ、あたふたしておりました(笑)
一緒に行ったのが長男でなくてよかった.....。


ユーチューブにお店の紹介動画があったので貼付けておきます。
いいですね古書、見るの好きです。今からうん十年前に私が行っていた大学の図書館には古書のコレクションがありました。
シェークスピア全集(1623年、1632年、1664年、1685刊行)とかチョーサーのカンタベリー物語(1476年初版)とか日本の古典ものもいくつかあったような....。
一般公開された時にはすっ飛んで行きました。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿