※鉄道:ノース パシフック コースト レイルロード(North Pacific Coast Railroad)
1871年〜1907年までの間、サウサリート(Sausalito)からソノマ(Sonoma)間で運営された鉄道。サウサリートからサンフランシスコまではフェリーで人や物資を運びました。この鉄道でマリンやソノマから沢山のレッドウッドが伐採されサンフランシスコまで運ばれました→こちら
1950年代後半から1960年代、アメリカ国内の人々の健康や環境保護への関心から自転車が広まり始め、それが飛躍的な普及のベースになったと言われているようです。
アウトドア派を魅了してきたマリンカウンティの風土は、長い間人々をマリンの自然の中へのサイクリングへ誘ってきました。
1970年代、マリンカウンティの高校自転車競技の大会が、生徒達に自転車の魅力を紹介するきっかけとなります。
後にマウンテンバイクの生みの親となった人たちは、当時ロードバイクの選手で、ゲイリー・フィシャーはラークスパー(Larkspur)にあるRedwood High Schoolの卒業生、ジョー・ブリーズ、チャーリー・ケリーはミルバレー(Mill Valley)にあるTamalpais High Schoolの卒業生です。
1880年代以来、アメリカ人たちを魅了し、今では世界中のどこにでもあるマウンテンバイクのルーツはマリンカウンティにあるということですね。
1998年、安全に自転車に乗ることを啓蒙するため、マウンテンバイク発祥の地 フェアフェックス(Fairfax)にマリン カウンティ自転車連合(MCBC)という非営利団体が組織されます。
2000年、マリンカウンティのサポートを受け、MCBCはフェアファックスにあるManor Elementary School 内に初めてのオフィスを設置します。
この小学校はFederal Safe Routes to School Program(SRTS)が、全米にさきがけパイロット スクールとして選んだ3校のうちの1校です。
そう言えば、息子達が幼稚園、小学校、中学校、高校と自転車の講習会とか、Safe Routes to School Dayとかやってたなぁ...これで納得。
2005年8月、3校のパイロットスクールの成果を受けて、Safe Routes to School Program はアメリカ議会で承認され全米に施行されました。
1871年〜1907年までの間、サウサリート(Sausalito)からソノマ(Sonoma)間で運営された鉄道。サウサリートからサンフランシスコまではフェリーで人や物資を運びました。この鉄道でマリンやソノマから沢山のレッドウッドが伐採されサンフランシスコまで運ばれました→こちら
1950年代後半から1960年代、アメリカ国内の人々の健康や環境保護への関心から自転車が広まり始め、それが飛躍的な普及のベースになったと言われているようです。
アウトドア派を魅了してきたマリンカウンティの風土は、長い間人々をマリンの自然の中へのサイクリングへ誘ってきました。
1970年代、マリンカウンティの高校自転車競技の大会が、生徒達に自転車の魅力を紹介するきっかけとなります。
後にマウンテンバイクの生みの親となった人たちは、当時ロードバイクの選手で、ゲイリー・フィシャーはラークスパー(Larkspur)にあるRedwood High Schoolの卒業生、ジョー・ブリーズ、チャーリー・ケリーはミルバレー(Mill Valley)にあるTamalpais High Schoolの卒業生です。
1880年代以来、アメリカ人たちを魅了し、今では世界中のどこにでもあるマウンテンバイクのルーツはマリンカウンティにあるということですね。
1998年、安全に自転車に乗ることを啓蒙するため、マウンテンバイク発祥の地 フェアフェックス(Fairfax)にマリン カウンティ自転車連合(MCBC)という非営利団体が組織されます。
2000年、マリンカウンティのサポートを受け、MCBCはフェアファックスにあるManor Elementary School 内に初めてのオフィスを設置します。
この小学校はFederal Safe Routes to School Program(SRTS)が、全米にさきがけパイロット スクールとして選んだ3校のうちの1校です。
そう言えば、息子達が幼稚園、小学校、中学校、高校と自転車の講習会とか、Safe Routes to School Dayとかやってたなぁ...これで納得。
2005年8月、3校のパイロットスクールの成果を受けて、Safe Routes to School Program はアメリカ議会で承認され全米に施行されました。
★Federal Safe Routes to School Program (Web)
★Safe Routes to School Marin County (Web)
同じく2005年、全米で4つのコミュニティがモデル パイロット コミュニティーとしてアワードを受けます。その一つがマリンカウンティです。MCBCとカウンティの活動が認められたもので、自転車と歩行者のためのネットワーク設立のため$25ミリオンのグラントがでました。
選ばれた理由の一つに、観光のメッカ、サンフランシスコに近い土地柄があるそうで、世界中から多くの観光客がサンフランシスコやマリンカウンティに訪れ、その地の人々と自然と 自転車の在り方、つまり自転車と歩行者のインフラが非常に整っているのがすごい!ってことらしいです。
The Marin Museum of Bicycling ができるというのも大きな要素だったそうです。
さて、そのMCBCはどんな活動をしているのかというと、カウンティ内の学校で安全な自転車の乗り方の指導とか、自転車と歩行者の通路や通学路の安全確保のための活動とか、の他に、歩行者やサイクリストの為の環境を整えるべく、歩道やオープンスペースや公園にバイクラックを設置したり、道路にバイクレーンのラインを引いたり、バイクルートのサインを設置したり、道路の舗装や、幅の狭い道路の拡張や、バイクロードを儲けたりすることをカウンティやカウンティ内の市や町や学校に働きかけたりしているわけです。★Safe Routes to School Marin County (Web)
同じく2005年、全米で4つのコミュニティがモデル パイロット コミュニティーとしてアワードを受けます。その一つがマリンカウンティです。MCBCとカウンティの活動が認められたもので、自転車と歩行者のためのネットワーク設立のため$25ミリオンのグラントがでました。
選ばれた理由の一つに、観光のメッカ、サンフランシスコに近い土地柄があるそうで、世界中から多くの観光客がサンフランシスコやマリンカウンティに訪れ、その地の人々と自然と 自転車の在り方、つまり自転車と歩行者のインフラが非常に整っているのがすごい!ってことらしいです。
The Marin Museum of Bicycling ができるというのも大きな要素だったそうです。
MCBCのアドバイザー リストにはジョー・ブリーズの名前もありますよ。
Marin Bicycle Mapというのが発売されています。この10年で4万部売れたそうです。
★1部 $10(手数料&送料 $2)→こちら
★MCBCのメンバーになると無料でもらえます。
マリンカウンティ内の自転車屋さんとか本屋さんでも購入できます。
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