サンフランシスコベイエリアではだいたい11月〜3月までが雨期で、この間に一年分の雨が降ります。雨期が終わったら乾期がやってくるわけですが、乾期の間はホントに一滴も雨が降らないといっても過言ではありません。
周りの丘陵地を見渡すと、4月〜10月は乾期でパサパサのまっ茶色、11月〜3月は雨期で青々と茂っています。日本とは真逆ですね。
昨年の乾期には雨が結構降りました。一滴も降らないはずの5月、6月にザァ〜ザァ〜と何日も降り続けました。いやぁ〜変な気候だなぁとみんなで言ってたわけです。
そして雨期に入ったら一滴も降りません。
ホントに降らないの。
でとうとう、1月17日に州知事がカリフォルニア州の
Drought Emergency(干ばつ緊急事態)宣言
過去153年間で最悪最低の降雨量なんだそうです。山岳地帯では雪すらも降らないそうで、サンフランシスコ ベイエリアのスキーのメッカ レイクタホも積雪不足で今シーズンはスキーができないんじゃないかって言われているくらいです。
マリン カウンティには7つの貯水池があります。そこに溜まる雨水でマリンカウンティに供給されている水の75%をまかなっているのだそうです。主にマリンカウンティの中西部と南部に水を供給しています。
Phoenix Lake
Lagunitas Lake
Bon Tempe Lake
Alpine LakeBon Tempe Lake
Kent Lake
Nicasio Lake
Soulajule Lake
先日Fairfax-Bolinas Road沿いにあるAlpine Lakeで小規模なグラスファイヤーが発生しました。すぐに鎮火されましたが、もう草木がカラっからに乾燥しているらしい。
7つの貯水池はMarin Municipal Water Districtという水道局のようなところが管理しています。
MMWDのサイトを見てみると、↓こんな感じで、どのように節水をすればいいか、いろいろとアドバイスが載っています。
このボタンをクリックするとMarin Municipal Water Districtからのニュースのメーリングリスト登録ができます。
ちなみにロシアン リバーの水はメンドシーノ カウンティ(Mendocino County)にあるメンドシーノ湖から流れている水です。
とういうわけで、ソノマカウンティとマリンカウンティではパートナーシップを結んで節水を呼びかけるためにいろいろとプログラムを実施しています。
一日20ガロンの節水をしましょう
そのプログラムの一つがこの一日20ガロンの節水をしようというものです。
さて、どうやって節水するか、ちなみに1ガロン=3.78リットルです。
さて、どうやって節水するか、ちなみに1ガロン=3.78リットルです。
- フロントにドアがついている洗濯機を買いましょう。
- 歯磨きをするとき、手を洗うとき、食器を洗うときには水を流したままにしないようにしましょう。
- トイレの水のタンクからの水漏れを直しましょう。
- 食洗機や洗濯機は洗う物をためてから使いましょう。
- 蒸発を防ぐ為に、庭の水やりは夜中から朝の6時までに行いましょう。
- 庭の芝生の水やりは短時間の2回に分けて行いましょう。
- スプリンクラーは使用時間を短縮し、水が外に流れないように注意しましょう。
- ドライブウェイ、パティオ、デッキなどを掃除するときは、ホースで水をまかずに、ほうきを使いましょう。
- 水道メーターをチェックして水漏れに注意しましょう。
- 洗車の回数を減らし、洗車するときは、バケツや水を止める装置のついたホースを使いましょう。
- 水の蒸発を防ぐためにプールやホットタブにカバーをかけましょう。
干ばつ緊急事態ですか…。
返信削除我が家は初のカリフォルニアでの越冬なのですが、本当に雨がふらないですよね。釣り馬鹿としては、干上がったダム湖を見る度に、なんとも言えない気持ちになります。雨、降らないかな。
本当に困りますね。これから食料品がどんどん値上がりをするそうです。家計に大打撃です。
削除とても魅力的な記事でした。
返信削除また遊びに来ます!!
コメントどうもありがとうございます。
削除またのお越しをお待ちしております!!