ページ

2012年7月18日水曜日

アメリカン インディアンのイベント

32nd Annual Big Time Festival

Coast Miwok dancer

このブログでも何回かご紹介しているアメリカン インディアンのコースト ミウォーク(Coast Miwok)族の年に一度の大きなお祭りが開かれます。
コースト ミウォーク(Coast Miwok)の記事こちら

日時:7月21日(土)10am〜4pm
場所:ポイント レイズ国定公園内のベアバレー(Bear Valley)ビジター センターの奥にあるリロ クロ(Kule Loklo) 
行き方は→こちら
クリロクロ(Kule Loklo)のサイト→こちら
昨年、次男と私はこのお祭りに初めて参加しました。実に興味深いイベントです。
♦コースト ミウォークの神聖な踊りを見る事ができます。かっこいいです。
♦コースト ミウォークのバスケット作り人間国宝のおばあちゃんがバスケットを編んでいるのを見ることができます。もちろん販売もしていますが、ベラボーに高いです。
♦コースト ミウォークの遺跡も見られます。
♦コースト ミウォークが使っていた道具や子供の遊びも実演して見せてくれます。


下のおばあちゃんはジュリア・パーカー(Julia Parker)さん。カリフォルニア州のネイティブ アメリカンの伝統工芸バスケット作りのPre-eminent(プレエミネント) 日本で言うところの無形文化財というか人間国宝的なお方です。

これがインディアン バスケット。
編み目や模様がとても細かい

次男はすっかりこれにはまってしまい。昨年は知らない間にブースに入ってお客さん達に道具の説明係のボランティアまでやってました。
その後はコースト ミウォークのトゥールボートにはまり→カヤックにはまり....。今年も行く予定。
行ってみようかなぁと思う方、お弁当持参で行きましょう。
それから、神聖な踊りの写真撮影はかまいませんが、ビデオ撮影は禁止です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!うよっしぃです。

    良いですねぇ。(*^o^*)
    私の友人にインディアンの文化や精神が大好きな人がいるので、
    誘って一緒に行きたいです。
    ビデオ撮影禁止という、カッコいい神聖な踊りを見てみたいです。
    (衣装だけで既にかっこいい!)

    返信削除
  2. お久しぶりです。うよっしぃさま。
    あさって次男とがんばって行ってきます。

    返信削除