2014年8月26日火曜日

地震怖かったですね....

8月24日(日)午前3時20分ごろ、Valleijo(バレイホ)とNapa(ナパ)の中間あたりが震源地でマグニチュード6.1の地震がありました。
赤い丸印のあたりが震源地
震源地あたりから50キロほど離れたマリンカウンティでも揺れましたよ。
かなり長くて大きな揺れでした。

私は一旦寝てしまうとちょっとやそっとのことでは起きないほどの熟睡派なんですが、今回の地震では速攻で目が覚めました。目をぱっちりと開けたまま固まっておりました。

『今の地震だよね、結構大きかったよね。他の場所は大丈夫なのかなぁ』とダンナと話しながら結局また寝てしまったんですが....。何せ朝の3時過ぎですから。

でも、日曜日の朝だというのにやっぱり不安で5時過ぎには目が覚めてしまいました。
TVをつけてニュースを見たらナパが大変なことになっていてびっくり。

火災が発生していて消防士さんが消火している映像
建物の屋根や壁が停めてある車の上に崩れ落ちている映像
道路が盛り上がったり、ひび割れてしている映像
水道管の損壊で水が溢れ出ている映像
そして、ワインボトルや樽が棚から崩れ落ちてえらいことになっていました。



聞くところによると、今回の地震はサンアンドレアス断層じゃないとかで、余計不安になってます。
このサンアンドレアス断層太平洋プレート北米プレートの境目になるトランスフォーム断層というかなり強烈な断層だそうで、1906年と1989年のサンフランシスコ大地震はこの断層によるものです。

今回の地震でサンアンドレアス断層に影響あるよねぇ.....なんて。
青丸が今回の震源地(クリックすると拡大します)
ナパに住んでいる人達から続々とFacebookにアップされる写真は、ワイン貯蔵庫やワイナリーの被害状況が多いです。
棚から崩れ落ちて割れているワインボトルの山。貯蔵庫の棚から崩れ落ちている樽。
破損して歪んでしまったワインタンクとか....。

道路に流れているのは水道管の損壊による水ではなく、樽やタンクから流出したカベルネ・ソーヴィニヨン......。

ニュースではナパばっかり映っていますが、同じくワインカントリーで震源地から近いナパのお隣りのソノマも被害がでているようです。でもソノマの映像がないんです。

SF Gateの写真(Web
※写真をクリックすると次の写真がみられます。


ナパもソノマもこれからしばらく復旧作業が大変です。


下の時計の写真は、ナパのお隣のソノマのガーンヴィルに夏になると集まる例のファミリーフレンドからのもの。
心配で地震当日サンフランシスコからガーンヴィルのキャビンに行ってみたら、リビングの壁にかけていた時計が床の上に落ちてたって。
ちょうど地震発生の時間に時計が止まっています。

日本、アメリカ、その他の国にいる友人達から、マリンは大丈夫なのか!とメールをたくさん頂きました。ご心配を頂きありがとうございます。



マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿