2014年1月18日土曜日

スーパーフード!抹茶

サンアンセルモブレイクアウェイ抹茶(Breakaway Matcha)という会社があります。→こちら

創業者で作家でもありシェフでもあるエリック・ゴウワー氏は高品質で美味しい抹茶が飲みたいのに売られていないんで自分で会社を立ち上げてしまった方です。

販売している抹茶は5種類→こちら
 4種類はそのままストレートで頂く抹茶。
 1種類はラテにしたりお料理に使ったりする抹茶→こちら

原料はもちろん日本からのお茶で、西尾茶(愛知県西尾市)、宇治茶(京都府宇治市小倉町)、宇治茶(京都府宇治市田原町)を使用しているのだそうです。そしてブレイクアウェイの自社ブレンドです。


そして、自社ブレンドの高品質で美味しい抹茶だけでなく、抹茶が美味しく頂けるオリジナルの茶器などの製造販売もしています。

この会社のユニークなところは、茶道を習ったことの無い人でも美味しい抹茶が簡単に作れるようにいろいろ工夫した道具を揃えているところでしょうか。


茶さじ+茶こし+フローサー(frother
Breakaway Matchより
お抹茶の粉って上手にたてないとだまになってしまうんで、茶こしでこすわけですね。
そして、茶筅を扱うのが難しい素人でも美味しく立てられるようにフローサーを使用するわけです。これいいアイデアですね。

抹茶や道具類の購入はオンラインで→こちら

余談ですが、この映像が撮影された場所はたぶん、このブログでも紹介したことがあるロイズ レッドウッドRoy's Redwoods Open Space Preserve)ですね → こちら


さて、ゴウワー氏が言うには、抹茶はスーパーフードなんだそうです。
抹茶にはEGCG(エピガロカテキンガレート)という抗酸化物質とクロロフィル(葉緑素)が大量に含まれています。

EGCG(エピガロカテキンガレート)にはどんな効果があるかというと:
抗酸化作用、抗肥満作用、コレステロール軽減、抗ガン、抗潰瘍、抗菌・抗虫歯、血糖上昇抑制。

葉緑素にはどんな効果があるかというと:
小腸の有害物質を排出するデトックス効果、ヘモグロビン生成を助け血液サラサラ、インターフェロンを増やし免疫力アップ。胃腸の粘膜を修復・保護し、コレステロール吸収を抑制する。また、殺菌効果、消臭効果、腸の働きを活発化など。


美容と健康のために、一日一杯の抹茶を飲もう!


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿