2013年6月11日火曜日

我家に子猫が!@マリン ヒュウメイン ソサエティー


ノバト に マリン ヒュウメイン ソサエティー(Marin Humane Society) という非営利の動物保護団体があります。ここにはいろいろな事情で保護された動物たちがたくさんいます。
建物の中に入ると、保護されている犬や猫、うさぎなどが新しい家族を待っています。

ガラス張りの部屋の中を除くと、なんか悲しげでかわいそうになってきますね。

ペットを飼うと決めたら、最後まで責任を持ってほしいものです。

それで、我家では、今年に入って猫を飼おうと言う話になって、たまぁ〜にここのウェブサイトを覗いておりました。


実は長年、次男は猫を飼いたいと、そしてダンナと長男はずっと犬が飼いたいと言っていたんですが、私が反対だったわけです。

私も犬や猫は大好きなのですが、飼うとなると、世話が大変で面倒だからというのが私の反対の理由だったんですが、なんか子供達が成長して親離れしてくると、なにかしら世話をする対象が欲しくなって、ついにペットを飼うか....ということになりました(笑)。

あんなに反対していたお母さんがいいって言うんだから、この際、犬でも猫でもいいって大喜びだった我家の野郎ども.....。

でも最初から犬だとハードルが高い。朝夕の散歩とかお風呂に入れたりとか、一緒にボール投げて遊んだりとか、ドックランに連れていったりとか。

放置すると遊んで欲しくてしっぽをバタバタと振られてまとわりつかれたら困るし。それに犬仲間との交流とか私には無理というものです.....川 ̄ー ̄;A"

そういう理由で、性格があっさりとした猫に落ち着いたわけです。
私も高校生の頃は猫を飼ってたし、一応経験があるってことで。


この春に産まれたての子猫が6月に入ったら マリン ヒュウメイン ソサエティー にたくさんお目見えすると聞いて、早速、次男とダンナと3人で見に行ってきました。
生後10週間のたくさんの子猫達、かわいいのなんの。
こういうのって相性っていうのがあるんですね。

一目見て気に入った子猫がいました。気に入った子猫を係の人に言うと、プレイルームのような部屋に一緒に入れてくれて、しばらくふれあう時間を持たせてくれます。

アドプトすることを決めたら、
書類に必要事項を記入し

担当の人からの説明を聞き

アドプト費用の$125を支払います

健康診断、予防接種、避妊手術、マイクロチップの埋め込みが全部完了しています。

それから、オフィスの隣りにあるお店で必要なグッズをお買い物。アドプトして、ここでいろいろなグッズを購入すると20%オフになります。いっぱい買いました。
いろいろ物色している最中にお店の棚になんと はながつお を発見。
ほらな、猫にはねこまんまが一番だろ....。

日本人からしてみると、猫の餌としてこんな風にはながつおを売られると、かなり違和感を感じますね。味噌汁の出汁に使ってしまいそうです(笑)。

それにしてもこれは高かった。一つ5ドルくらいしてましたよ。我家にはお徳用大袋のはながつおがあるんで、成猫になったら、たまにはねこまんまを作ってあげようかな。
お買い物をしている間に、係の人が子猫をテイクアウト用の箱に(笑)。こんな箱があるんだ.....。ちょっと窮屈で怖い思いをさせるんじゃないかと気の毒に思いましたが、仕方ありません。
でもやっぱり家に帰るまでの車の中でミューミュー鳴いてました川 ̄ー ̄;A"
この子猫はもともとはTibby(ティビー)という名がついていたのですが、まだ10週目だし自分たちの好きな名前をつけようということになりました。私はずっとたまちゃんと呼び続けてたのですが、なんでたまなわけ?
サザエさんのねこじゃないんだからたまはだめ!
と却下されました。

で、新しい名前が ティピィ(Tippi)

いやぁ〜、我家に子猫が来たその日から、家族で争奪戦。もうみんなで溺愛しております。ダンナも長男も次男もメロメロ状態です。

息子達がティーンエイジャーになってからというもの、ご飯食べたらさっさと自分の部屋にこもったり、TVルームに行ったりで、し〜〜〜んとしていた我家ですが、この日を境にがらりと変わりました。

みんなリビングやキッチに入り浸っています。ペットの威力はすごいですね。求心力があるというか....。

子猫のおかげで家族に共通の関心事ができて、賑やかになりました。

私の怒鳴り声ではなく、みんなの笑い声まで聞こえてきます(笑)。

あまりの変わりように嬉しい驚きです。
子猫をもらって来たその日、私がず〜っと撫で撫でしていると、息子達が入れ替わり立ち替わり、僕も撫でてよ....と、私の所へすり寄って来るんですね.....。

ええっ?僕も撫でたいではなく、僕も撫でてですか....川 ̄ー ̄;A"
ティピィは女の子です。我家はばっかりでしたが、やっと家族に私以外のができました。

我家に来てくれてありがとうって感じですよ。

Marin Humane Society

171 Bel Marin Keys Blvd, Novato, CA 94949
Phone 415-883-4621

4 件のコメント:

  1. わぁ~い!ありがとうございす!! この子確か、私が、生後4週まで面倒見てた子ですよ!(といっても、たった10日間ぐらい)その後、別のフォスター先で4週間。 8週間で手術してアダプショんに出されて、なんとブログ友さん宅へ! すばらしい!!  去年亡くなったサバに似てんで、このまま引き取ろうと何度もおもいましたけど、ミカンがいるし。。
    ちぇ~~写真撮っておけばよかった!! 今回この子ともう1匹だけ、写真撮ってないんですよね。。ほんの10日間だけ預かってって頼まれたから。。

    これから、どんどん子猫日記つけてくださいね!
    もう一人のフォスター先の人にも伝えておきます!!

    なんだかとってもうれしいです!
    あ、餌ね、なるべく、いいのあげてください。
    サイエンスダイエットは最悪なので。。(^_^;)
    シェルターってお金がないから、寄付されるカンパニーの食費しか与えれないんですよ。
    ドライフードだったら、オリジンかアカーナなんて、とってもいいですよ。

    なにか、質問等あれば、いつでもメッセくださいね。

    おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. Gumi Bearさん、そうなんです。ついに子猫ちゃんが我が家にやってきました。もう家族みんなデレデレですよ(笑)
      グレーの猫って珍しい?サイトで旦那が一目惚れだったんですよ。でも次男も私も見に行ってケージに手を入れてみたら、もうすりすりぺろぺろですぐに仲良くなりました。

      我が家にやったきた一日目はちょっと遠巻きに歩いて、なかなか近寄ってきてくれませんでしたが、2日目に膝の上に乗っかってきてくれるようになりました。3日目の昨日はおなかの上で一緒に昼寝しました。4日目の今日は仰向けになってコーム漬けです。

      ソファーからカーテンにジャンプして天井近くまでよじ上って、カーテンがぼろぼろになりそうなんですけど.....。やぱり高いところに上れる、ジャングルジムみたいなのがあった方がいいんでしょうか。

      餌ねぇ、サイエンスダイエットの小袋を一つもらったのと、隣の店で一袋買ったのと...。
      次はオリジンを買ってみます。

      初日はソファーの下や家具の下に隠れてたんですが、出て来たときに埃まみれ(笑)。病気になったら大変なんで、今日は朝から4時間かけて、次男と二人大掃除をしました。久々に家の隅々まできれいになりました。これで埃まみれにならずにすみます。

      正直、見に行ったとき、あまりのかわいさに、全部もって帰りたかったわ....。
      ティピィちゃんを大事に育てます。

      削除
  2. 猫って高いところが大好きなんですよ。 うちにもキャットタワーいくつかあります。
    Costcoにも売ってましたよ! 普通のペットショップって値段がするのでオンラインとかで探したほうがいいとおもいます。うちとこのおもちゃは、トイレットペーパーのしんあるじゃないですか?あれに紐を通してあげたり、あとはいらない靴下の中にキャットニップをいれて、遊ばしてあげたりしてます。くれぐれも、外に出さないように。。マンタムさんのお家、自然があっていいけど、猫はコヨーテやラクーンに襲われる可能性大なので。。気をつけてくださいね。
    フードを買うときは、必ず、栄養素のところに何が入ってるかみてかってあげてください。最初に、水とか、By-Productとかって書いてあるのはぜったいあげないで。必ず肉の名前が最初にあれば大丈夫です。あとGrain Free. 猫や犬には穀物は必要なしです。

    返信削除
    返信
    1. 了解です。
      大人になるまで外には出さないようにします。コヨーテとラクーンいますからね.....。
      キャットタワーっていうのですね。ペットショップで見てあまりの値段の高さにびっくりして、ダンナに作れと言ってます(笑)

      うちの男どもは外から帰ってくると一番にティピィちゃ〜〜〜んってそれこそ猫なで声です。家族のあまりの激変ぶりに驚きます。

      削除