2012年12月28日金曜日

フランク・ロイド・ライトの家

フランク・ロイド・ライトの弟子が建てた家が売りにでているという記事を随分と前に書きましたが、今度はフランク・ロイド・ライトが設計した家が売りにでてるというお話です。

長男の彼女の家のすぐ近くに、かっこいい家があるのです。すごくおしゃれで頑丈そうで。毎回送り迎えのたびに眺めていたのですが、ダンナに話してみたところ、あっ、あれね、フランク・ロイド・ライトが建てた家だよとあっさり。
へっ?こんなところにそんな家があるんですか?

1952年築だそうで、年数を感じさせないモダンな家です。お値段約2億円だそうです。
弟子の家同様、内装に使われている木材はマホガニー。温かい感じのする色合いですよね。
この家はBerger Houseと呼ばれているそうです。
 
丘の上にあるので眺望は最高。土地は0.9エーカー(3,642平方メートル)。あるとろにはあるもんなんですね。いったいどんな人が買うんでしょうね。
というより、市が買い取って保存してもらいたい。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

3 件のコメント:

  1. 灯りのはいったライトさんの家、暖かな感じがする素敵な家ですね、
    出来る事なら市が引き取り保存してほしいとゆう貴女の意見に同感
    です。

    返信削除
  2. はじめてコメントさせていただきます。
    1年半ほど前より、マリンカウンティに日本から引っ越してきました、ぽちると申します。
    建築大好きな高校生の娘と日本から連れて来た犬がおります(あ、だんなも 笑)。フランク・ロイド・ライトと安藤忠雄好きの娘にこの記事を見せたら、大興奮でした。「自分にお金があればー。。」と恐ろしい事をのたもうてました(^^:)
    実は赴任が決まった当初からの約2年間、初めての海外赴任にどーしてよいらや分からず、マウントタムさまのこのサイトにたどり着き「神!」と何かと頼らせて頂いておりました。もうバイブルです(笑)
    なかなかコメントするユウキが無く、いままで読み逃げして今日に至っておりました(^^)
    これからもよろしくお願いいたします。
    更新楽しみにしております♪

    ぽちる

    返信削除
    返信
    1. ぽちるさま
      なんとお詫びしてよいやら....、1月に頂いたこのコメント、ずっと確認待ちボックスに入っておりました。なんでか不明.....。気づいて今、承認。大変失礼しました。
      で、コメントありがとうございます。
      2年間赴任とのことで、でわもうすぐ日本に帰国なんでしょうか?
      フランク ロイド ライトの建築物はサンラファエルのシビックセンターが有名ですが、サンフランシスコのユニオンスクエア付近にも1つあります。
      見に行きましたか?
      http://en.wikipedia.org/wiki/V._C._Morris_Gift_Shop

      削除