2012年7月29日日曜日

家の中でフリーWiFi気分

4月に日本に帰って来た時に日本のフリーWiFiの遅れ具合に愕然としたって話をブログに書きましたがこちら ちょっと急用ができてまたもや日本に帰ってきました。今回は、前回カメラとしてしか使い道がなかったiPhoneに加え、iPadも持参。外出先でフリーWiFiが無いのはわかっていたので、せめて家の中だけでもフリーWiFiにしてストレスをなくそうと思って(笑)出発する日の朝、アップル ストアに寄っていいもん買って来ました

Airport Expressっていいます。日本ではAirMac Expressっていうらしいです。
Apple TVに白が出たの?っていうくらい見た目が良く似てます。
家にあるiMacとルーターをこれにつなぐだけで、WiFiネットワークが設定できて、家の中のどこででも、インターネットが使えます。これで私のiPhoneでメールをチェックしたり、iPadを使ったりと、ずっとデスクトップの前から動けずに疲れ果てることもなくなりました。

このAirPort ExpressはWindowsにも使えます。で、プリンターにもつなげて、家のどこからでもプリンターに送信できます。そしてスピーカーをつないでAirPlayまでできてしまう。

そうそう、夜、羽田国際空港に到着して羽田のすぐそばの航空会社系列ホテルに1泊。チェックインして部屋に入ってiPhnoeを取り出したんですが、やっぱりWiFiはなかったですね。デスクの引き出しをあけたら、LANケーブルがでてきて悲しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿