2012年4月24日火曜日

第45回 北カリフォルニア桜祭り



4月22日(日)サンフランシスコ日本町で開催された北カリフォルニア桜祭りのパレードに参加してきました。
例年、私と息子達は神田明神の神輿に参加します。息子達は神輿を担ぎますが、私は大きなうちわをあおぎながら神輿の横を歩きます。
担ぐのはちょっと体力的に.....川^_^;儿 実は数年前に人数が足りなくて急きょ担ぎ手になったことがあるんですが、途中で死にそうになりました(笑)。子供の頃は好きだったんだけどなぁ〜。


日本町には神輿が3基(下の写真手前から3つ)あります。手前から三番目の一番でっかいピカピカのが神田明神から寄贈された神輿です。
今年は東京の神田明神からわざわざ神主さんも参加して下さいました。巫女さんの衣装も持ってきて下さったそうです。



このパレードにはいろんな団体が参加します。ちょっとだけご紹介。
下の写真はサンフランシスコ太鼓道場の皆さん。 


下の写真は日本のアニメオタクのコスプレグループ。年々規模が大きくなってます。この写真の車の前にすごい人数のコスプレ集団が歩いています(笑)。車の先頭に立っている二人。私の世代ならすぐわかる。オスカルさまとアンドレ!とっても美しかったです。

この桜祭りのパレードの売りなところは、アメリカに居ながらにして、日本のあっちこっちのお祭りが見られることでしょうか。
東京は神田明神の神田祭の神輿でしょ、そして今年は、南カリフォルニア(ロサンゼルス)と北カリフォルニア(サンフランシスコ)の徳島県人会の阿波踊りの連が参加。阿波踊りかっこよかった。鳴り物も本物で生演奏。よかったですよ。生の阿波踊りを見たのは30年ぶりぐらい。
※北カリフォルニア阿波っ子の会のサイトはこちら







そして、沖縄県人会の琉球舞踊。これすごいかっこいいの。毎年楽しみにしています。唄も三線や太鼓とあわせて、全て生演奏です。



それからよさこい踊りも。


日本酒を入れた柄杓を持って、パレードの人達にお酒をふるまっていたおじさんがいました。オープンカーに乗って沿道の人達に優雅に手を振っていた日本国総領事はすごい飲みっぷりで、一気に飲み干し沿道の人々も拍手喝采でした(笑)。 

さて、神田神輿に参加すると、お弁当・お茶・ジュース・お菓子の詰め合わせもらえます。下の写真はそのお菓子セットです。袋の中にこんなにたくさん入っているんです。うちの息子達はこれが目当てで毎年参加しているんでしょうかね(笑)。 
あ〜もう来年のお祭りが待ち遠しいです......。


神田祭の公式ブログ ←の方々が取材に来られていました。クリックして記事を読んでみて下さい。
裏話...ですが、神田祭の公式ブログから取材に来ていた方の中に徳島県出身の方がいて、阿波踊りでかなり盛り上がっていたとか(笑)いいっすねぇ、こういうの。祭りは楽しい。




関連記事
阿波踊り@北カリフォルニア桜祭り
桜@記念切手
桜祭り

3 件のコメント:

  1. 桜祭り年々盛大になりますね、日本の田舎にいながらこのブログで日本各地
    のパレードや祭りの神輿凄い迫力に年を重ねた私も気持ちがとても高揚しま
    した、ちなみに可愛い孫が神輿の担ぎ手になり参加している姿が見られ
    とても嬉しかったです、来年も楽しみにしております.

    返信削除
  2. パレードお疲れ様でした!私はニジヤ正面あたりで子供達とかぶりつきで見ていました。

    ・・・ていうか、大きなうちわで御神輿の横・・・。

    息子さんたちもご参加ということは、ひょっとすると2番目の御神輿の隣のかたかなあ(だとしたら後ろ姿だけ、私のデジカメにもばっちり写っています・・・笑)
    てっきり阿波踊りの連にいらっしゃるかと思いつつ、知らずにご勇姿を撮ってしまいました。
    わーいこれは記念にさせていただきます^^

    返信削除
  3. 匿名さま
    今年は45周年だったんで特ににぎやかでした。

    purukkaさま
    神田明神の神輿は、巫女さんと神主さんのすぐ後ろの金ぴかの一番でかいやつです。
    次男は二番目の神輿の右側の先頭、長男は三番目のその神田明神の神輿の左側の先頭。私は神田明神の神輿の右側のま横を歩いておりました。
    神田祭の公式ブログの方に3人ともちょっとですが、写ってます(笑)。

    実は阿波おどりは笛で参加しろと言われていたんですが....練習してないし....。
    徳島県人ではないのであの阿波おどりのお囃子のリズムが生まれつき体に刻み込まれておりません(笑)
    purukkaさん、来年は神輿、よさこい、阿波おどりのどれかに参加してみませんか?

    返信削除