2012年2月15日水曜日

日本町放談会

サンフランシスコ日本町にのびる会というNPOがあります。サンフランシスコベイエリア在住の日本人渡米者たちが日本語を通してコミュニティ作りをするという主旨で1974年に設立されたそうです。


その、のびる会は毎月第2月曜日の午後1〜3時にサンフランシスコ日本町放談会というのを開催しています。場所は同じく日本町にある日本町テラスの会議室。


で、私も参加してきました。
年金・国籍選択・老後の日本帰国
というタイトルで講演会がありました。


こんなのに興味がでてきたって言うだけでちょっと自分でもショックでしたが(笑)、知らなかったために権利を放棄することになったり、損をしたりしないように、今からアメリカに住んでいたら将来どのような問題に直面するのかを勉強しておかないといけないと思って........。
参加費用は$2。お茶とお菓子付きです。今回の放談会はなんと第150回目だそうです。


参加してみたら、70才以上のシニアの方が95%、たぶん私が最年少のような感じでした。
在米40年、50年の方々ばかりで、私のような在米12年はペーペーです。
私は一人で参加したのですが、お隣や前に座っているシニアの女性達と知り合いになり、いろいろ教えてもらいました。みなさん本当にたくましい。心強いですね。


こういうのにちょくちょく参加してネットワークを作るのって大切ですね。


で、2月19日(日)に今度は日本での介護保険利用のABC いざという時の豆知識という講演会があります。行こうかなぁ〜。

日本町テラス
1615 Sutter Street, CA. San Francisco


この日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした。帰り道、雨がやんでちょっと晴れ間がのぞいて大きな虹まで....。例のマリン カウンティ側の無料駐車場のある展望台に車を停めて、きれいな風景を眺めて来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿