ページ

2011年12月20日火曜日

コンサバトリー オブ フラワーズ

サンフランシスコ カウンティにあるアメリカ合衆国国家歴史登録財(National Register of Historic Places)をご紹介。


サンフランシスコのゴールデンゲートパークの一角にコンサバトリー オブ フラワーズ(Conservatory of Flowers)という植物園があります。
歴史は古く1878年に建てられました。アメリカで最初の市営の温室植物園なんだそうです。
建物はいろんなのに指定されています。
★アメリカ合衆国国家歴史登録財(National Register of Historic Places)
★カリフォルニア州歴史登録財(California Register of Historic Resources
★カリフォルニア州歴史建造物(California Historical Landmark)
★サンフランシスコ市指定建造物(San Francisco Designated Landmark)
本当に美しいグリーンハウスです。一見の価値ありです。
もともとは、ジェームズ・リックという実業家の珍しい植物コレクションでした。そして彼はグラスハウスを建てる予定だったのですが、その前に亡くなってしまいます。そして彼の死後、サンフランシスコの大金持ち連中が植物や建設予定だった温室の建材ごと全て購入してサンフランシスコ市に寄付、そしてそこにこの美しいグラスハウスが建てられ、1878年以降は市営植物園になっているのだそうです。
ここで見られる植物はかなり珍しい植物と東南アジア、熱帯雨林系の植物がメインです。
建物の正面は広い広い公園です。季節ごとに美しい草花が植え替えられて見事です。

この写真を撮った日、補習校に子供達を降ろして、日本町に買い物に行きました。その帰り、あまりに天気が良かったので、ここに立ち寄って、ベンチでお弁当を食べることにしました。12月だというのに、お天気が良く、ポカポカとしていて、美しい景色を眺めながら、そして近くで練習している学生ジャズバンドの演奏を聴きながらの最高のランチタイムでした。そして売店でホイップクリーム山盛りのホットチョコレート買って、しばらくぼ〜〜〜〜っとしておりました。なんという贅沢な時間でしょう(笑)。


Conservatory of Flowers
100 John F Kennedy Drive
San Francisco, CA 94118-4504
(415) 831-2090
入場料&営業時間の情報はこちら


-->


クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿