2011年11月20日日曜日

メキシコ料理@ミパブロ

ミ パブロ(Mi Pueblo)というメキシコ料理のレストランがサンアンセルモにあります。良心的なお値段で味も良く地元では人気のレストランです。メキシコ人に人気のレストランなので、なんちゃってメキシコ料理ではなく、本場の味で美味しいってことですね。



久々に行ってきました。
まず注文するのがコークですね。コークって国によって味が違います。と言っても日本とアメリカとメキシコのコークしか知りませんが。
日本からアメリカに来て、こっちのコークを飲むと甘すぎて気持ち悪い。でもこっちの味に慣れて久々に日本に帰って日本のコークを飲むと、甘くなくてまずくて飲めません(笑)

メキシコのコークはアメリカのコークよりも更に甘く、というより甘味が違って、これがおいしくて結構人気なのです。甘味の違いの秘密は以前記事にも書きましたが、コーンシロップではなくケインシュガーを使っているからです。
そして、ボトルのデザインもちょっとスマート。
注文したお料理が来るまで、コークを飲みながら、トルティーヤチップをバリバリと食べながら待ってます。辛い辛いと言いながらも止まらないチリソース。これでかなりお腹いっぱいになってしまって、毎回失敗。学習効果のないメンバーです。次男が一番利口ですね。食べるのを控えてます。
店内はそれほど広くは無いのですが、けっこう回転が早いのでそんなに待つ事はないです。この日、ダンナはエンチラーダ、次男はビーフのブリトー、私は海老のスープ。

これで$7.75
ビーフブリトー $6.50
ブリトーにはいろいろな種類とオプションがあるので、注文が面倒ですが....。この日、次男君が注文したのは、ビーフブリトー。ビーフステーキの他に、ブラックビーン、サワークリーム、チーズ、ライスが入っています。
他にシラントロ(コリアンダー)という香菜とグワカモレ(アボガドのディップソース)もオプションであります。我が家ではダンナ以外、全員このシラントロとグワカモレがダメ。豆の種類は4つほどあって、どれを選んだらわからない(笑)今のところ、ブラックビーンが美味しくてお気に入りです。


私が注文した海老のスープはめちゃうま。みじん切りのタマネギ、ライム、トルティーヤがサイドに付きます。
海老のスープ $10.50
トルティーヤは小麦粉かトウモロコシ粉かを選べます。私はもちろん本物のトルティーヤ....トウモロコシ粉の方です。味と香りにちょっとクセがありますが、慣れると美味しいです。
トルティーヤ
トルティーヤはこんな風にクルクルと丸めて食べます。
実は私、トルティーヤ作れます....って超簡単ですけど(笑)
大学4年生の時、スペイン語が全く話せないのに、無謀にも2週間ほどメキシコシティでホームステイをしていたことがあって、そこのお母さんの直伝です(笑)
トルティーヤには表と裏があるんですよ....。

ミ パブロ (意味:私の町)おすすめです。

Mi Pueblo

208 Sir Francis Drake Blvd, San AnselmoCA 94960

(415) 460-1027


クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ワールド ライブ ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿