2011年10月22日土曜日

今日のサンフランシスコ Part2

突然の呼び出しで、木曜日からまた仕事が入りサンフランシスコへ行ってきました。今回は2日間ほどで済みそうな感じ.....。
昼過ぎにフェリー ターミナルに到着。フェリー ビルディングの中は木曜日というのに、観光客らしき人でいっぱいでした。

外に出ると、木曜日なのでファーマーズ マーケットがでていました。フェリー ビルディングを出て左側には野菜などを販売しているブース、右側はレストランのブースがたくさんでていました。
ちょうど昼時とあって、ランチを買い求めるオフィス街の人々や観光客で賑わっていました。


予定の時間より30分も早めにオフィスのあるビルに到着。真正面にサンフランシスコで一番高いビル、トランス アメリカ ピラミッドが見えます。近くで見るとやっぱり高いですね。
オフィスは28階にあります。眺めがすごい!ベイビューがきれい。写真には映っていませんが、右手にトレジャーアイランド、左手にアルカトラズ島が見えます。
ちょうど2時半頃だったか、突然、ビルが左右にゆ〜〜〜っさ、ゆ〜〜〜っさと揺れ始めました。
ええ〜〜〜〜〜〜っ、地震?????
サンフランシスコにもついに来たか.....とびびりました。あとで受付のお兄ちゃんに聞いたとろ、マグニチュード4.2くらいだったそうです。高層ビルは揺れるようにできているので、それほど大きくない地震でもけっこう揺れます。知っていても、あれだけ揺れるとやっぱり怖いです。

家に帰ってダンナに聞いたら、マリン カウンティは揺れなかったそうで、地震があったことすら知りませんでした。夜の8時過ぎにもう一度あったようですが、自宅に戻っていたので、そっちは気がつきませんでした。というかこっちは揺れなかったです。

震源地(epicenter:エピセンター)はUCバークレー大学のすぐそば。バークレーに行っていた友人の話ではすごく揺れを感じたそうです。

備えをしておかないといけませんね。自宅には倒れてくるような大きな家具は無いですが、家は古いし、その上、丘の斜面にあるし....。
阪神淡路大震災の時、神戸の友人たちが、”逃げる時にガラスの破片で足を怪我しないように、スニーカーと軍手をいつも準備しておくこと” って言ってたなぁって帰りのフェリーの中で思い出してました。

クリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿