2011年10月15日土曜日

卒業生ボランティア募集!!



息子達の卒業した小学校では、毎年10月の半ばにオクトーバー フェスト(Octoberfest)というイベントがあります。学校のファンドレイズの行事です。
各学年ごとに催しが決まっていて、いろいろなゲームのブースができるのですが、最終学年の5年生の催しは、ハウンテッド ハウス(お化け屋敷)と決まっています。


町内のレストランからもお店が出店されます。保護者からの寄付によるベイクセール、古本市もあります。
各学年ごとに決められたテーマにあった商品を詰め込んだバスケットが出品され、サイレントオークションも行われます。商品は全て各学年の保護者からの寄付です。
ちなみにどんなテーマのバスケットがあるかというと、
49ers、キャンピング、ジャイアンツ、コーヒー、ゴルフ、イタリアン、レゴ、ワインカントリー、ピザラヴァー、アイスクリーム、映画、などなど....。
それぞれのテーマにあった商品でバスケットを一杯にします。
すごいのになると、ジャイアンツの試合のチケットとか、マウンテンバイクとか、ピクサー(アニメの映画会社)の見学券とか....。記入されている金額を見ると、腰が抜けそうになります(笑)


ライブ オークションもあります。3年ほど前だったか、”ローリングストーンズのコンサート 最前列中央の2席分のチケット”のライブ オークションはすごい盛り上がりようでした。なんとうちの次男のクラスメイトのお母さんが$1200で落札しました。すっげぇ〜の一言です(笑)


学年ごとのゲームブースの設置にかかる費用も保護者や学区内の企業からの寄付、労働力も保護者のボランティアです。


ところが、今年から新たな試みが....。ボランティアを卒業生からも募るというもの。
中学にも高校にもそのお知らせが回ってきました。小学校のサイトから自分の参加したいボランティアと希望時間を登録することができます。
すごい、画期的な試みです。これが大受けなんです。


すでに中学生、高校生になった、この小学校の卒業生達は毎年このオクトーバーフェストに遊びに行きます。楽しい思いでがいっぱいですからね。その上、ボランティアというかたちでまた参加できるとなると嬉しくて仕方ないようです(笑)


ゲームや食べ物は全部チケット制で、当日学校内のあっちこっちに設置されているチケットブースで購入します。1枚が50セント。みなさん$20とか$50とかの単位でご購入されます.....。もちろん、クレジットカードも使えます(笑)。それを使って子供達が終日遊んでいるわけです。


毎年、この一日のイベントで5万ドルは集めてますよ。すごいです......。

当然、二人の息子達はこの日は日本語補習校はお休みします 川^_^;儿
いそいそと、ボランティアに申し込んでました。
まだ遊びたい年齢の次男はゲームブースのチケット係に申し込み。損得勘定のできる年齢になった食い意地のはった(笑)長男はポップコーン&スノーコーン(かき氷)のブースです(笑)

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
Word Live

0 件のコメント:

コメントを投稿