ページ

2015年2月15日日曜日

買い物帰りのフリーウェイにヘリコプターが着陸

バレンタインデーの土曜日、2月だというのに気温が25.5度まであがり、暖かいというより暑い一日でした。

いつものごとく、イベント系はスルーするマウントタムと夫は、バークレーへ買い物にでかけました。


マウントタム夫が、木の枝を切るのに高枝切り鋏を新調したいということで、バークレーにあるHida Tool & Hardwareへ。
日本の大工さん、庭師さんが使う道具類は、ここに行くと大抵揃います。
また彫刻刀やら包丁、花を生ける時のはさみや剣山など、たくさん種類がそろっています。

Hida Tool & Hardware Co., Inc. (Web)(Yelp)
1333 San Pablo Avenue
Berkeley, CA 94702
(800) 443-5512







次に、バークレーまで行ったらここへ行かねばとモントレーマーケットへ。
野菜、果物、キノコの種類が多く、新鮮で、マリンより断然安いこのマーケットは本当いいですよね。つい買いすぎてしまいます。
近所に住んでいる人が羨ましくなるマーケットですね。

【過去記事】
モントレーマーケットinバークレー
買い物帰りのおいしいランチ@バークレー


Monterey Market (Web)
1550 Hopkins Street
Berkeley, CA 94707
info@montereymarket.com
(510)526-6042




今回、庭いじりが大好きなマウントタム夫が一緒だったため、初めて行ったのが、このモントレーマーケットのすぐ向かいにある植木屋さん。
彼が言うには、ここは扱っている植物の種類が豊富なだけでなく、かなり珍しい品揃えで、ちょっと噂になっている評判のお店なんだそうです。


場所柄、アジア系のお客さん好みの種とか植物も結構あります。
なので、もしかしたらあるんじゃないかと探してみたけどなかったんで、お店の人にあったら連絡くださいとお願いしてきたのが蕗(Butterbur)
蕗、好物なんです。春になると食べたくなるけど、生の蕗って手に入らないですよね。


店内はかなり広くて、ほんと珍しいのがいっぱいあって、いろいろと見て回るのに一生懸命で、写真を撮り忘れた....。
Yelpにたくさん写真が載っているのでそちらを...。


うろうろしていて見つけたのが、いちじくの木。いろんな種類があるのですね。
いちじくは大好物で、前から庭に植えたいと思っていたのです。

誕生日のプレゼントは、いちじくの木でいいから、ついでに富有柿の木もね....とマウントタム夫に伝えておきました(笑)。

庭に、いちじくが揃ったら、とりあえず満足。
ほんとは梅の木も欲しいけど...。


Berkeley Horticultural Nursery (Web)(Yelp)
1310 McGee Avenue

Berkeley, CA 94703
(510)526-4704



さて、帰り道、リッチモンドーサンラファエル ブリッジに向かって580号線を走っていたら大渋滞。
事故でもあったんだろうかと話していると、バラバラとヘリコプターが飛んできて、ず〜っと前方に着陸するのが見えました。

なんと反対側の車線で白いピックアップトラックが中央分離帯のコンクリートの壁に激突して大破しておりました。

反対車線は完全に通行止め。パトカーに消防車に救急車にすごいことになっていました。
それにしても、フリーウェイにヘリコプターが着陸したの初めて見ました。

事故を起こしたトラックに乗っていた人、ヘリで運ぶくらいだからかなりの重傷なんでしょうね。命に別状なければいいのですが。



マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    モントレーマーケット、過去記事もチェックしましたが、行ってみたいです。バークレーは何度も近くは通っているのに、上陸したことはないんですよね〜。魚屋さんがメチャクチャ気になります。

    返信削除
  2. ワキさん、コメントありがとうございます。

    バークレーはさすがcalifornia cuisine発祥の地だけあって、レストランだけでなく、ベーカリーや魚屋さん、マーケットなど本当にいいのがそろっていて、羨ましいところです。

    バークレーに、買い物に行くならオススメコース
    1)Berkeley Bowl (berkeleybowl.com)
    ここは超オススメ、絶対に行ってください!!(笑)
    2カ所あるのですが、920 Heinz Avenueの方!
    何買うか迷うくらい品数豊富。

    2)Monterey Marketに行ったら、お茶屋さんの隣のチャイニーズのランチ、やすくておいしいです。
    http://camarinlife.blogspot.com/2014/06/blog-post_22.html

    3)Tokyo Fish Market(tokyofish.net/)
    魚を買うならぜひ行ってみてください。私はいつもここでマグロを買ってます。
    Monterey Marketからすぐ行けます。
    ちなみに、Tokyo Fish Marketの裏手にWhole Foodsがあります。


    もし、機会があったらIppukiも(笑)
    ippukuberkeley.com

    返信削除