ページ

2013年3月30日土曜日

桜祭り2013 in サンフランシスコ

今年もサンフランシスコ日本町桜祭りが開催されます。
4月13日(土)、14日(日)&20日(土)、21日(日)の4日間
会場となる日本町の中心を通っているポストストリートにはたくさんのおみやげや食べ物のブースが出店され、それはすごい賑わいとなります。
桜祭りのサイト→こちら
サンフランシスコ日本町のサイト→こちら

今年のグランド マーシャルは歌手の西郷輝彦さんだそうです。
ラッフルの特賞はトヨタカローラ、1等賞はJALの日本往復航空券。
ラッフルチケットは1枚$2(6枚で$10)です。

期間中は日本町のあちこちで、日本の伝統文化系とか、クールジャパン系とか、J-POP系のいろいろな催しがあって見ものです。また、ピース広場ではいろいろなデモンストレーションを見ることができます。日本の伝統文化ファンのアメリカ人にはかなりの人気で、特に武道系のデモはすごいですよ。剣道や居合道はかなりかっこいいです。アメリカ人の夫を持つ私としては、やっぱり日本男児はいいなぁ〜としみじみと感じる瞬間ですね(笑)。
かわったところで、アニメのコスプレとかも見ていて面白いですね。

さて、桜祭りのメインイベントと言えば、やっぱり最終日4月21日(日)のグランドパレードですね。パレードは午後1時にシビックセンター前をスタート、日本町のポストストリートにある桜祭り本部前までの結構な距離です。終了は3時ごろ。
パレードのルート
こっちに引越してきて最初の数年はロープの外側からパレードをただ見るだけでしたが、6年前からパレードに参加するようになりました。
これまでずっと日本町に展示されているだけだった三基の神輿を担ごうじゃないかということで6年前から神輿がグランドパレードに参加するようにり、二人の息子と三人でずっと参加させて頂いてます。
この三基ある神輿の一つが東京の神田明神から寄贈されたものです。東京にいたって、神田祭の神輿なんて担げるもんじゃぁないですよ。本当にラッキーです。神輿がパレードに参加するにあたり、神田明神から神主さんがわざわざサンフランシスコまで来てお祓いまでされるそうです。
で、今年は8名もの神田祭の世話役の方々が指導に来て下さいます。なんせアメリカ生まれのアメリカ育ちの人達が担ぐわけで、本物の日本の祭りを見たり参加したりして育っていないし.....川^_^;儿

昨年の模様が神田祭公式ブログに掲載されているので→こちら

このパレードには三基の神輿以外にも、毎年パレードの取りを務める樽神輿があるんですが、それも含めてですね、アメリカ人が目をまん丸にして見つめている褌姿の日本男児が拝めます(笑)。
まぁ、うちの息子達が毎年毎年この神輿に参加するのには訳があるんですねぇ。下の写真の豪華参加賞が目的なんですねぇ。参加した人がもらう袋の中にはこんなにたくさんのお菓子が.....。大人でもうれしいですよ。

そして、昨年のパレードから参加の徳島県人会 北カリフォルニア 阿波っ子の会阿波っ子連が今年もロサンゼルスの徳島連との合同連で阿波おどりで参加します。昨年のこの阿波おどりはかなり好評でした。お囃子も生演奏なんで、本当によかったですよ。
阿波おどりのお囃子はかなりエキサイティングですよね。私は大好きです。

4月21日のグランドパレード終了後、午後3時半頃から、ピース広場のステージでこの阿波っ子連と徳島連が阿波踊りを披露します。一般の方の参加もオッケーとのことなんで、是非、見に行って参加しましょう。
 

咸臨丸のサンフランシスコ港寄港150周年記念の2010年の桜祭りには佐賀県から佐賀大名行列が参加してくれました。いつか徳島からも阿波おどりが参加してくれないかなぁ〜と期待しているんですけどね......。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

1 件のコメント:

  1. 私はこちらに来てしばらく神田明神に、奉納っていうんですか。
    お金を納めて紙を頂いていた。
    なんていうんでしょう、式神様(それは陰陽師かあ)
    紙です。それに家族の名前を書いてお祓いするのがありますね。
    でも連絡が途切れて、ちょっとがっかりしていたのですが。
    神主さんがいらっしゃっていたんですね。知りませんでした。
    私もまたブログでも始めようかなあ。
    でも、書くこともねえ、態度の悪い人の悪口とかになりがちなんで。
    いや、東京は楽しかった。
    なんたって東京育ちの良くも悪くも、地運のある場所での
    思い出は、なんとも言い尽くしようがありません。
    ここも長く住むとそうなるのかなあ。

    仕事が無いとどうもこう、張り合いが無いです。

    返信削除