2015年1月27日火曜日

暖かな一月

昨年の秋、雨期に入っても雨が降らず、マリンカウンティにある7つの貯水池の底が見えるほどの渇水で、非常事態に陥っていました。

そしてクリークもカラカラで、ラグニタスクリークに鮭が戻ってこられないかもと、地元住民はとっても心配していたわけです。

ところが、12月になって9年ぶりの大洪水になるかもという嵐がやってきて、三日三晩大雨が降り続き、貯水池の水は満タン、クリークにもサーモンが戻ってきました。

あ〜やっと気候がもとに戻った、と思ったのも束の間、まだ雨期なのに12月に大雨が降ったきり、雨が降りません。

貯水池は今は満タンですが、3月までの雨期の間に、まだまだ降ってもらわいないと、困ります。

その上、一月に入ってから暖かい日が続いています。

一月なのに寒くない。

半袖を着ている人いっぱい。

あんまり暖かいので、週末はサンフランシスコ方面からポイントレイズのビーチ方面へ向かう車でいっぱいです。



日曜日、あまりに良い天気で暖かな日だったんで、ニカシオまでドライブしたら、
なんとマスタードの花が咲き始めていました。


例年だと、マスタードの花が咲き始めるのは2月に入ってからで、2月半ばで満開になり、草原は黄色い絨毯のようになります。

あ〜こりゃ〜やっぱり暖かいんだなぁ〜と実感した日でした。

【関連記事】
9年ぶりに洪水になるかも
大雨が降ってサーモンが戻ってきた!
一日20ガロンの節水をしよう!


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿