2013年11月29日金曜日

感謝祭当日 de 早朝からクッキング

感謝祭当日の朝7時。

クッキング開始です。前日の夜に一部作っておいたんで、とっても気が楽。

さて、当日の朝作るのは
★七面鳥の丸焼き
★サラダ
★マッシュポテト
★グリーンビーンソテー
★キャロットキャセロール
★パン

そして、前日にプレクックしたものを仕上げます。

【ターキーの丸焼き】
今年は17パウンド(7.7kg)のターキーを買いました。

Costcoに行ったらこれが一番小さかった....。

お腹の中に塩コショウをふって、玉ねぎ、ニンニク、レモンを皮ごとざくっと切ったものとタイム、ベイリーフを突っ込んで羽と足を縛ります。

表面の水分をきれいにふきとって、塩コショウをし、溶かしバターを塗ります。
アルミホイルを上にのっけて、325度(摂氏163度)で3時間。

取り出して、全体にまた溶かしバターを塗って、

今度はアルムホイルを外して、425度(摂氏218度)で40分焼いて

表面をかりっとさせます。(ターキーの大きさによって焼く時間は異なります。)

中の温度が180度(摂氏82度)になったら出来上がりです。
出来上がったら、アルミホイルでカバーをして20〜30分置いてから切り分けます。

残った骨や皮などは大きな鍋に入れて、ベイリーフを入れて、

2時間ほどコトコトと煮てスープを作ります。
【マッシュポテト】
ゴールデンポテトをボイルして、ポテトが柔らかくなったらお湯をきり、

水分を飛ばしながらマッシュします。

そしてバターと温めた牛乳と塩を入れて、味と硬さを調節しながら混ぜます。

グレービーソースをかけて頂きます。
【サラダ】
アルグラ、エンダイブ、洋なし、ゴルゴンゾーラ、グレイズドウォルナッツを混ぜるだけ。

ドレッシングはエクストラバージンオイル、バルサミコ酢、塩コショウ少々、砂糖ひとつまみ
【スタッフィング】と【スイートポテトキャセロール】
前日に準備しておいたスタッフィングにチキンブロスを入れてよく混ぜ、

385度(摂氏196度)で水分が8割がた飛ぶまで焼きます。途中何度か混ぜました。
前日に準備しておいたスイートポテトをオーブンで焼きます。

1時間ほど焼いたら、マシュマロを散らしてマシュマロが溶けて

表面がゴールデンブラウンになるまで焼きます。
【キャロットキャセロール】
細長くて葉っぱが付いたフレンチキャロットを使います。

葉っぱを2〜3cm残して切り捨て、皮をむきます。

ニンニク、玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルでしんなりするまで炒め、

刻んだベーコンを入れて更に炒める。

本当はベーコンではなくてパンチェッタを使います。

そこへ人参を入れて、チキンブロスを入れて10〜15分ほど煮ます。

最後に刻んだイタリアンパセリを散らしてできあがり。

余熱で柔らかくなることも計算に入れて煮ます。

【グリーンビーンソテー】
すっかり写真を撮るのを忘れてしまっていたグリーンビーンソテー川^_^;儿

ちょっと細めで小振りのフレンチグリーンビーンを使います。

3分ほどボイルしてオーバークックにならないように水で冷やします。

深めのフライパンにオリーブオイルを入れて温め、スライスしたガーリックを炒め、

グリーンビーンを入れて、塩で味を調節しながら軽くソテーします。

超簡単なのにおいしい。

【フレンチブレッド】
Costcoで売られているOrganic Artisan Bakers Craft Flourを使用しています。

とってもおいしいパンが焼けます。
さて、ディナーは4時からということで、

ディナーができるまでの間、リビングルームではワインを飲みながら

こんなものをつついてもらってます。 

前日に作って漬け込んでいたシーズニングオリーブ、ハマスとピタチップス、ドライクランベリーとグレイズドウォルナッツ
朝7時から料理を初めて、4時きっかりにテーブルセッティングが完了しました。  
感謝祭ディナーっていつもこんな風にお皿に山盛り。

日本から来たばっかの頃は、おかわりまでしていました。

近ごろ年のせいかたくさん食べられなくなったなぁ〜なんて思っていたんですが、

こうやって自分のお皿の状態を写真で見ると、

やっぱりけっこうな量を食べてますね。

これをおかわりしていた頃ってどんだけ食べていたんでしょうか.....。
う〜〜んもうだめ、これ以上は食べられないと言いながらも、

デザートのパンプキンパイに生クリームをたっぷりとのっけて食べるわけです。
いつもは夕食は6時半ごろからなんですが、

感謝祭ディナーってのはたいてい午後3時とか4時ごろにスタートします。

たらふく食べた後でもまだ夕方の5時すぎなわけですね。

なので、食事のあとは映画に行ったり、

夜中から始まるブラック フライデー セール目当てに

ショッピング モールへ買い物に行ったりするわけです。

でも我家では食べ疲れで昼寝から始まり、そのまんま本格的に寝てしまいます(笑)。

だから明日の朝は早起きですね。

私は明日から2日ほどは残り物ブッフェです。

お料理せずに済むほどたくさん作りました。

丸二日料理すると、しばらく料理したくないですよね。

でも来週からはクリスマス準備ですね。その上、お正月の準備もしないと.....。

0 件のコメント:

コメントを投稿