2012年7月21日土曜日

ダッチ クランチ ロール

ダッチ クランチ ロール(Dutch Crunch Roll)ってパンがあります。表面にひび割れ模様があることからタイガー ブレッド(Tiger Bread)とも呼ばれているそうです。まんまの名前ですね(笑)。
このパン、なんで表面がひび割れしているかというと、焼く前に米粉を水で解いたペーストを表面に塗るんだそうです。焼き上がるとそれがひび割れになっているってことです。


我が家の息子達は基本、毎日お弁当を持って学校へ行っていますが、時々、私が面倒になるんですね(笑)。そういう時はサンドウィッチがお弁当になります。
息子達には、↓こだわりがあって、
ダッチ クランチ ロール
ディジョンマスタード
ローストビーフ
スイスチーズ
レタス、トマト、オニオン
のサンドウィッチでないといけない訳です。


私もこのパンが好きです。サクサクして食感がとても良く、美味しいのです。サンフランシスコと言えば、サワー ドウ ブレッドが有名なのでサンドウィッチもサワー ドウ ブレッドのが多いですね。私もがんばってサンドウィッチ用サイズのフランスパンを焼いたりしますが、やっぱりこのダッチ クランチが好きです。


どこのスーパーにも、そこのベーカーリーが焼いたのが置いてありますが、写真の SEMIFREDDI'S というベーカリーのが美味しいですね。このベーカリーはイーストベイのケンジントン(バークレーのすぐ隣り)がオリジナルのお店です。
サイトは→こちら


一度作ってみたいなぁと思っていろいろレシピを調べてみました。
【パンの材料】
2 1/2 tsp. active dry yeast ドライイースト
1/4 cup warm water ぬるま湯
1 cup warm milk
 温めたミルク
1 Tbsp. sugar
 砂糖
2 tsp. vegetable oil サラダオイル
1 1/2 tsp. salt
 塩
2.5 - 3.5 cups all purpose flour オールパーパス フラワー(中力粉)



【トッピングの材料】
1 Tbsp. active dry yeast ドライイースト

1/2 cup warm water ぬるま湯
1 Tbsp. sugar 砂糖
1 Tbsp. vegetable oil サラダオイル

1/4 tsp. salt 塩
3/4 cup white rice flour 米粉 



一次発酵が終わって成形して二次発酵させる時にトッピングを塗ります。
350°F(176℃)でゴールデンブラウンになるまで、25〜30分焼く


※アメリカ:1カップ=250mlです。日本:1カップ=200ml
アメリカのレシピなので分量を間違え無いように。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

4 件のコメント:

  1. 初めて投稿します。
    ダッチクランチを食べた時の衝撃は今も忘れられません。

    5年前L.Aの知人が日本にくる際にこのパンのサンドイッチをお土産に持ってきてくれて食べたときの「なんじゃこりゃ!」が忘れられず、あれ以来このパンを探しておりました。(友人に聞いても「L.Aでおいしいサンドイッチのお店のパンだよ」としか教えてくれず)
    それが5分前に他サイトで「ダッチクランチ」だという名前を知り再度検索をかけたところこちらのページにたどり着きました!

    し、しかもレシピまである~!英語が得意じゃない私にとってこのページは天の恵みです。
    早速作ってみたいです!本当にありがとうございます。

    返信削除
  2. hana_09さん
    コメントありがとうございます。
    ダッチクランチでサンドウィッチを作ると本当に美味しいですよね。
    でき具合を教えて下さいね。

    返信削除
  3. マウントタムさんへ

    その後こちらのレシピで3回ほど製作してみました。
    英語表記の計量も調べつつ、計量カップでの量の違いに戸惑いつつですが、日本のパン作りに比べイーストの量が倍近くて作っていて不安でしたが、焼き上げると意外や意外、このくらいイーストが無いと膨らまないのですね。

    トッピングも米粉の量や味を調整しつつ、以前食べたIke's placeの味を思い出しつつ割と近い味になって気がします。

    またブログ楽しみにしています!
    中間報告でした♪

    返信削除
  4. hana_09さんへ

    報告ありがとうございます。すごいですね3回も工夫をしながら作ってみたのですね。
    アメリカのパンやケーキのレシピは粉類でもカップ表記が多くて、苦労するんです。
    近い味になってきてよかった。

    返信削除