ページ

2011年11月12日土曜日

社会企業家@TOMS(トムズ)

社会起業家とか社会的企業家(Social Entrepreneur: ソーシャル アントレプナー)という言葉を耳にしたことがありますか?
世のため人のためになる事業を起こす人たちあるいは企業を総称してこう呼ぶのだそうです。
ウィキペディアによると、
社会の課題を事業により解決する人のこと。社会問題を認識し、社会変革を起こすために、ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、起業という手法を採る者を指す。
のだそうです。


サンフランシスコ ベエリアの企業ではありませんが、ロサンゼルス郡サンタモニカ市に本社のあるトムズ(TOMS)は2006年に創設された、そういった靴屋さんです。
ここの靴は昨年の春ごろから静かなブームになっていて、近頃では履いている人をよく見かけます。実は私も一足持っています。
私の足とTOMSの靴(笑)
私が昨年購入したきっかけは、デザインが気に入ったというのもあるのですが、一足買うと、恵まれない子供達に一足プレゼントされるというファウンダーの活動に共感したからです。


ものすごく軽くて、はきやすくて、もう手放せません。今ではいろんな素材やデザインのものがあります。もう一足欲しい....。
一度はいてみて下さい。

【関連記事】
4種類のサイズ6.5の靴
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿