2011年11月16日水曜日

ベース購入

こんなやつ

長男は高校1年の音楽の授業でベースを始めました。クラスの99%がエレキギターを選択しているのに、ベースを選んだのは二人だけ....。続くのだろうかと思っていたら、これが続いてるんですねぇ。2年になった今年もやっぱり音楽の授業でベースをやってますが、ついに一人になってしまいました。そして、友人たちとバンドまで結成.....。
ここだけの話....高校〜大学時代のボーイフレンドがストーンズのコピーバンドのベーシストでした。長男がベースを始めると言った時、ちょっと嬉しかったりしたんですが(笑)。


ベーシストって大抵ステージの端っこで目立たない一見地味な存在ですけど、高校時代、ジェフ・ベックのコンサート(だったと思う)で、多弦ベースをギターのように弾きまくっているスタンリー・クラーク、ステージ中央でベースを弾きながら歌って目立ちまくっているリック・ダンコを見て、ベーシストの概念がかわりました。がんばってもらいたいものです(親バカ/笑)。


長男はダンナの幼なじみから古い古いボロッボロのベースを借りて、貯めたおこずかいをはたいてけっこういいアンプを買ってずっと練習しています。


発表会というかコンサートも何度か見に行きました。これがまたカッコいい(親バカ/笑)
同じクラスでバンド仲間でもあるギタリストがめちゃうま。ジェフ・ベックのようです。5年生の頃からギターを始めたんだそうです。いるんですね、あんな子供....。そして同じくバンド仲間で同じクラスのドラマーが、若かりし頃のスティーブ・ルカサー(ギタリストですが....)似で、かっこいい。息子達のバンドに親達がはまりそうです(爆)
ジェフ・ベック
若い頃の(笑)スティーブ・ルカサー
ここからがまた長い余談になりますが、長男君たちがんばってますが、その姿を見ていると、自分が若かった頃、つまりコンサートに行きたおして、四六時中ウォークマン(古!第一号機を持ってました)で音楽聞きすぎて、急性難聴にまでなって病院通いをし、しまいにはコンサート会場でプログラム販売のバイトをしていた頃を思い出させてくれます。あ〜懐かしい、70’s は青春でした。
もうちょっと前の60年代。私が小学生だった頃はエレキギター = 不良 というのが一般的な考え方でした(笑)
ところが私の母が違ってたんですねぇ。ストーンズのファンでした(笑)だから私がロックにはまってコンサート三昧だった時にもすごい理解があったというか...。
ていうか、例のベーシストの娘のボーイフレンドとLP(これまた古!)の貸し借りをしてましたよ.....。
で、今度は私が長男君たちがバンド結成するって聞いたときも、なぁ〜んか嬉しかったりして。一度こっちで本物コンサートを見に連れて行ってあげるべきですね。


さて、長男君たちを見ていて、こりゃぁ本気だなぁ〜と思いました。で、購入を決めました。1ヶ月ほど前、計画的にダンナと長男を連れ出し、散歩がてらに立ち寄った(ことになっている)楽器屋で、あれこれ触ってみたり弾いてみたり眺めてみたり説明聞いてみたりして、最終的に彼がこれいいなぁ〜とつぶやいたのが、
Fender USA Highway Oneのプレシジョン ベースのワインカラーでした。
で、長男君にいいねぇこれ、いつか欲しいねこんなの。でも高いから、おこずかい一生懸命貯めないとね.....。と雑談しながら帰って来ました。


200ドル以下でベースやアンプやいろんなのが入ったビギナーズセットってのもあるし、ベース単独なら200ドルくらいからある訳ですが.....、
楽器を買うなら最初から、そこそこいいものが良い


このフェンダーのベースも同じメーカーで同じブランドなのに、made in Mexico と made in USAとがあって、弾き比べると音が全然違う。もちろん値段も(笑)
迷わず、高い方、いや音がいい方(笑)の made in USA ですね。
後日、ダンナが例の楽器屋さんに行きました。キャッシュで買うから負けろ!!と交渉したそうで、8%の消費税分を負けてもらったそうです(笑)


ところが!ダンナはベースだけ買ってきたのです。いったい何を考えているんでしょうか......(呆)。ダンナの友人から借りたのを返すと、長男はアンプとストラップしか持ってない訳で、どうやって演奏しろっていうんでしょうか.....。どんな付属品が必要か全くわかっておりませんでした うちのダンナ..... 川 ̄ー ̄;A"
後日、今度は私がその楽器店へ行き、スタンド、シールド、チューナー、メトロノーム、クリーナー、替えの弦を買ってきました。とりあえず、これですぐに使える。


11月15日は七五三の日、それから坂本龍馬の誕生日兼命日でもあるのですが、うちの長男の15歳の誕生日でもあります。
誕生日とクリスマスをあわせたプレゼントってことで。何年分だよ?ってな気がしますが....。
今、私のクローゼットの中に隠しています。15日が楽しみだわ.....。
あ〜、ブーツとコートが欲しかったんだけどなぁ〜。いっつも自分のは後回しだなぁ.....。


ベース購入 その後はこちら


クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ワールド ライブ ランキング

2 件のコメント:

  1. 楽しいブログなので、読んでいてまた吹き出してしまいました。(失礼)確かに、アンプとストラップだけでは困りますね。(アンプとつなぐのはシールドでしたっけ?)
    私もン十年前、スタンリークラークがメンバーに入ってた、ジェフベックグループのコンサートに行きました。(確かフェステイバルホールだったかな)
    ベーシストって、演奏してても、ギター背負ってても絵になりますよね。ご両親からのプレゼントを手にされたご子息の幸せな顔が目に浮かびます。もし近所のレストランかバーでローカル高校生バンドを見かけたら、カッコイイベーシストに注目するようにしますね。

    返信削除
  2. MEEKさん
    コメントどうもありがとうございます。
    高校・大学時代によく行ったコンサートホールと言えば、フェスティバルホール、厚生年金会館、府立体育館、万博ホールですね(笑)
    やっぱ、記憶はあってたのですね、フェスであったベックのコンサートでしたね。
    もしや、ン十年前にフェスでのベックのコンサートですれ違っているかもしれませんね....。

    返信削除