ページ

2013年7月10日水曜日

日本帰国中 東京観光その1

7月3日から息子たちと三人で日本に一時帰国中。息子たちはなんと6年ぶりの日本です。
このところの航空券の馬鹿高さで夏休みに家族連れで日本に帰るのはかなり大変。
サンフランシスコから日本への直行便は便数が少ないせいかとても高く、ロサンゼルスからの便だとかなり安くなるのは、やっぱり便数が多いからでしょうか。なので私たちもロサンゼルス経由で日本に。サンフランシスコからロサンゼルス空港に到着して乗り継ぎ便を待っていると、いるいる知ってる人。ロサンゼルス経由で帰る人が急増中。
乗り継ぎの乗客の飛行機の到着遅れで1時間遅れで出発。満席でしたが快適なフライトでした。
成田まであと1時間弱というところで機長からのアナウンスが面白かった。離陸が1時間遅れたけど、途中で2機の飛行機を抜いて、現在先頭を飛んでますって(笑)。で、成田には到着予定時刻のわずか15分遅れでの到着。パイロットが遅れを取り戻すべく飛ばしてくれたおかげですねぇ。

成田に到着後、5泊6日で東京は上野に滞在。大きくなった息子たちをあっちこっち連れて行ってきました。

まず滞在先ですが、バックパッカーズが宿泊するゲストハウスというのがこのところブームになっていて、日本中にできているそうですね。
成田と羽田にアクセスが良く、あっちこっち東京中を移動するのにも便利な上野周辺を探していたらいくつかありました。息子たちにいろいろ見せたところ、日本の古い家なのがいいということでtocoというゲストハウスを選びました。
サイトは→こちら
ここは築92年という古民家を再利用しているのですが、建物もさることながら庭もすてき、庭側は852年創建の小野照崎神社境内とつながっていますこちら
この神社の境内には東京に何カ所かある富士塚のひとつがあります。一年に一度、山開きというのがあって、この富士塚に登れるのだそうです。残念ながら二日前でした。でもゲストハウスtocoの裏庭につながっているんで、庭から登れそうでしたが....
この富士塚が築造されたのは1828年で国の重要有形民俗文化財の指定を受けています。
富士塚
さて、建物の中ですが、さすが築92年の古民家、趣があっていい。息子たちも大満足です。私たちは8畳の個室に5連泊。久々に親子で川の字に布団を敷いて寝ました。
こういったゲストハウスに滞在している旅行客は世界中からだけでなく日本中からも。ビジネスマンもいれば学生も。ラウンジやキッチンでわいわいと交流があってかなり楽しかったですよ。観光の情報交換をしたり、国や仕事の話を聞いたり、どうして日本に来たかとかおもしろい話がたくさん聞けます。
またラウンジでは宿泊客だけでなく、近所の人たちの出入りもあってますます楽しい。
台東区の観光局の人も来てたので台東区の観光スポットもいろいろと教えてもらいました。

下の写真。ラウンジには近所に住む女性が英語の勉強に来ていました。いわゆる外人がたくさん滞在していますから、生の英会話を勉強するにはもってこいの場所です。さっそく息子たちが英会話の先生ボランティア。
朝食は300円でスタッフの方がおいしいおにぎりとお味噌汁を作ってくれます。このおにぎりがオリジナリティーのあるいろんな具を混ぜたもので、宿泊客からかなり評判がよかったですね

私たちが滞在した入谷という所は下町情緒あふれる良いところでした。息子たちは毎日近所の探検をしていました。お肉屋さんでコロッケを買ってきたりもしてましたよ。お風呂屋さんが周辺に3件もあって、毎晩タオルを肩にかけて銭湯へ。
さすが下町、銭湯ではいろいろな人とお話をしてとても親切にしてもらいました。それにしても二人ともかなりの長湯で、なかなか出てきません。
銭湯の帰りには近所のラーメン屋さんに寄って、おいしいラーメンを食べて、おなかいっぱいだけど、コンビニに寄ってアイスを買って....、ゲストハウスtocoに戻ってラウンジで宿泊客や近所の人たちとわいわいと楽しい話をして。
すっごく楽しいと息子たちも大満足でした。
滞在先をここにしたのは大正解でした。
万人力の油そば
きみはんの江戸前煮干中華そば
それにしても、ラーメンもお肉屋さんのコロッケもホントにおいしかった。
東京に行くときはまたここに宿泊したいと思わせてくれる所でした。

【関連記事】
日本帰国中 東京観光その2

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!