2015年1月16日金曜日

執念で見つけてきた小麦粉

『日本の食パンみたいな分厚いふわふわの食パンが食べたい』という子供たちの要望で、じゃぁ自分で焼いてみようかと思って6年前にブレッドメーカーを買いました。

自分で焼いた食パンは好きな厚さに切ることができるし、やっぱり焼きたてはフレッシュでおいしい。
子供たちに大好評でした。

せっかくブレッドメーカーを買ったんだし、食パンしか焼かないのはもったいないということで、次男のリクエストでメロンパンを焼いてみました。

一次発酵までは機械がしてくれ、理想の生地に仕上がるので本当に楽チン。
これで、パン作りにはまり、いろんなのを作るようになりました。


小麦粉は定評のある、Gold Medal(Web)とかKing Arthur(Web)のブレッドフラワーやオールパーパスフラワーを使ったり、また、そこへグルテンを加えたりして。


ところが3年くらい前だったか、Costcoに新たにお目見えしたブレッドフラワーとオールパーパスフラワーを買ってみたところ、これがまた美味しい。今まで自分で焼いていたパンの味や食感がアップグレードしました。

ほ〜〜っ、やっぱり粉でこんなに違うんだぁと実感したりして。
写真左:Organic Artisan Bakers Craft Flour
写真右:Organic Unbleached All Purpose Flour


以来、ず〜っとこの粉をパンに、お菓子に、お料理にと使っていました。

ところが、ある時、この小麦粉が両方ともCostcoの棚から消えてしまいました。


え〜〜っ、困るんですけど....。仕方なく他を使えど、一度あの味や食感を知ってしまうと、もうこの粉じゃないと....という感じですね。


同じことを思っているお客さんがたくさんいたんではないかと....。

昨年のいつごろだったか、Organic Unbleached All Purpose FlourだけがCostcoの棚にまた並び始めました。
でも、Organic Artisan Bakers Craft Flourは未だ戻ってきてません。



この小麦粉は、ユタ州にあるCentral Millingというメーカーのもので、サンフランシスコ ベイエリアのベイカリーの有名どころは、ここの小麦粉を使っているところが結構あるらしいですね。

知りませんでした。知る人ぞ知る有名な粉屋さんだったんですね。

それがCostcoで買えていたありがたみを知らなかったわけです。


Costcoの小麦粉の棚を覗いては、残念そうな顔をしている私を見てか、マウントタム夫が調べてくれました。

それで、Central Millingの小麦粉を扱うサプライヤーが、ソノマ カウンティはペタルマにあるということがわかりました。


なんとラッキーなんでしょう。ペタルマだったらそう遠くはないです。

でも個人に販売しているのかどうかは不明。
とりあえず、行ってみようと一緒に行ってみました。

パンを焼く小麦粉を買いに、夫婦揃って、わざわざペタルマまで片道40分のドライブ。



いろいろなオフィスが入っているビルの1階にそのKeith Giusto Bakery Supplyはありました。
入り口にこんな立て看板があるだけです。
ドアをあけ、恐る恐る中に入ってみると、入り口前にこんな小ミュージアム。
そして、ちっちゃい事務所になっていました。
奥には倉庫があって、でっかい袋を担いだ粉だらけのお兄さんたちが出入りしておりました。


フロアにはCentral Millingのロゴ。
見つけました!100% Organic Artisan Bakers Craft Flour
用途に応じたいろいろな種類の粉があるんですね。

Costcoで販売されていた25パウンド(11.34kg)のは無いです。あれはCostcoサイズ。
売られていたのは
★業務用の50パウンド(22.68kg)
★一般用普通サイズの5パウンド(2.27kg)
★粉の種類→こちら


で、その100% Organic Artisan Bakers Craft Flourのお値段ですが、
5パウンド:$6.84
50パウンド:$42.12

マウントタム夫『50パウンドを買おう』川^_^;儿

でかくて重そうな袋でした。さすがに22キロを持ち上げる自信も体力もないので、力持ちそうなお兄ちゃんに車まで運んでもらいました。


棚に並んでいる粉をいろいろ見ていたら100% Organic Buckwheat Flour発見。

蕎麦粉ですよ。5パウンド入り$11.41を買いました。

この蕎麦粉はちょっと黒いです。『挽きぐるみ』とか呼ばれている蕎麦粉なのかもしれません。
小麦粉で言うところの全粒粉みたいな。

とりあえず、昔懐かしいそばボーロとか、そばクレープから始めてみようかと.....。
この蕎麦粉で蕎麦が打てるかどうかいつか挑戦してみようと思います。



Central Milling (Web)
122 E Center St. Logan UT 84321
Phone (435) 752-6625
Fax (435) 753-7060
Email: reception@centralmilling.com


Keith Giusto Bakery Supply(FB)
755 Southpoint Blvd Ste 101Petaluma, CA 94954

Phone (707) 778-1073
Fax (707) 778-1089


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿