2014年11月28日金曜日

感謝祭の前日は朝から大忙し

ハロウィンが済んだと思ったらあっという間に感謝祭
一年で一番大量の料理を一度に作るイベントかなぁ。クリスマスでもこんなに作りません。

感謝祭の前々日は食材の買い出し。スーパーがあんなに混むのって感謝祭とクリスマスの前くらいですね。

感謝祭の前日は朝から食器を出したり、ナプキンやテーブルクロスのアイロンがけをしたり、お料理の下ごしらえをしたりで大忙しですが、去年同様、次男がお料理を手伝ってくれました。



マウントタム夫のお母さん(故人)はアンティークが大好きでした。家具だけなく、食器のコレクションもたくさん残してくれています。

しまってばかりだともったいないので、ホリデーディナーの時には、こうしてよっこらしょと奥の方から出してきて使うようにしています。
なにせアンティークなんでディッシュウォッシャーは使えず、手洗いしないといけないのが面倒ですが、歴史ある素敵な食器でいただくご馳走はなかなかいいもんです。

さて下ごしらえは
1.スタッフィング(七面鳥の中に詰めずに、別焼きします)
2.スイートポテト キャセロール
3.クランベリー ソース
4.アペタイザーにオリーブのイタリアンシーズニング
5.ベビーフレンチキャロットの皮むき
6.フレンチグリーンビーンの下茹で

とまぁ、6時間くらいキッチンに立ちっ放しでした。
これで当日は大忙しにならずに済みます。

感謝祭当日は、ディナーは午後4時からなんで、朝から七面鳥とパンを焼かないと.....。

マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿