ページ

2014年7月29日火曜日

ソーダテイスティング

ソーダフリークの長男のために家族揃ってサンフランシスコにあるThe Fizzaryというソーダ専門店に行ってきました。
ソーダ専門店、そんな店あるんだ....。

ちなみにFizz(フィズ)とか Fizzy(フィジー)っていうのは発砲性の飲み物のこと。
店内はレトロな雰囲気のインテリア。ソーダを物色する前にいろいろなアンティーク家具やグッズを見て回るのが結構楽しいです。
 
お店の奥へ行くと、壁一面、それはそれはたくさんの種類のソーダが並べられています。
ソーダだけでなく、いろいろなソーダ味のトフィーやキャンディー類も。
下の写真。砂時計を周りに置いた装置。中に冷たい液体が。ここに買ったソーダを入れると5分でキンキンに冷えるんだそうです。
いや〜、迷います。あまりにたくさんのソーダ。
棚の上に何気に置いてある価格表をダンナが発見。
こんな上の方にこんなに小さい↓価格表。ほとんどの人が気づかないでしょうね。
もっとお客さんの見える所へ置いとけよ.....って思わないでもない。
1本2ドル、4本6ドル、12本17ドル、ケース(24本)32ドル
2ドル×24本=48ドル→32ドルでしょ。8本分16ドルのお得。

こりゃどう考えても1ケースだなと4人ともうなずく(笑)
で24種類のソーダお買い上げ。 


夕食後、ソーダテイスティング会の開始です。
第一日目は6本のテイスティングです。
下の写真左から
Reed'sのVirgil's Zero Real Cola
Taylor's TonicsのCafe Azteca
Buderim GingerのGinger Brew Aussie Style (オースオラリア)
Cola LacayeのFruit Cola (ハイチ)
BundabergのRoot Beer(オースオラリア)
私が甘過ぎて飲めないとか、変な味でダメとか、後味が悪過ぎてアウトとかいうソーダを美味しい美味しいと言って飲んでるわけで、家族4人、それぞれ味覚も好みも違うのですね。

ハイチのCola LacayeのFruit Cola はこの世のものとは思えないほどの甘さでした。それをグビグビと飲んでいるダンナ......。

Virgil's Zero Real Cola は後味悪過ぎて私には無理。

Cafe Azteca はコーヒー味のソーダ....、そこまでしなくても、普通にコーヒー飲もうよ....と思います(笑)。

Root Beer はもう薬飲んでるみたいです。



私が一番美味しいと思ったのは、オーストラリアのBuderim GingerのGinger Brew Aussie Style。とっても濃い味のジンジャーエール。しっかり生姜の味がします。
甘すぎず、下にピリッとくる生姜の辛み。これ気に入りました。

二番目がExcel Bottling CompanyのRummy Grapefruit Soda優しい味のグレープフルーツソーダです。まろやかな甘味で美味しかったですよ。
私のお気に入りに追加
このBuderim GingerのGinger Brew Aussie Styleのラベルには、
『This traditional ginger drink is brewed from the finest quality Golden Ginger. Grown on the beautiful Sunshine Coast of Australia it has a sweet tangy taste that will remind you of your friends Down Under. G'day Mate! 』
とあります。

Aussie Style:オージー スタイル:オーストラリア スタイルのことですね。

Down Under:ダウン アンダー:地球の反対側、南半球側という意味ですが、オーストラリアのことを指すそうです。昔々、イギリス人につけられたニックネームというか....。
世界地図を見ると、イギリスから一番遠いし、その昔は流刑地だったわけだし。そういった意味を含んでつけられたということでしょうか。

G'day Mate:グダイ マイッ!:シドニー出身のお隣さん曰く、オージー英語で、主に男友達同士でよく使うらしい。Hi guys! みたいな.....

そういやぁこんなの知ってる?って長男が教えてくれた曲が↓これ。
Men at WorkというオーストラリアのバンドのDownunderという曲。
聞いたことありますね。
1本のソーダからいろいろ学べました(笑)



ソーダのブランドをいろいろ調べていたらこんなサイトを発見→Famous Soda
うちの長男のようなソーダーフリークって実はたくさんいるんですね。


The Fizzary
週7日間オープン
11:30am〜7:00pm
phone: 1-877-368-4608email info@TheFizzary.com

ミッションストリート店
 2949 Mission St, San Francisco, California 94110
ゴールデンゲートパーク店
 1782 Haight St, San Francisco, California 94117
yelp

【関連記事】
ソーダテイスティング その2

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿