ページ

2014年7月11日金曜日

赤じそシロップ

庭に植えてあった赤じその葉を摘んで、赤じそシロップを作りました。

毎年今頃になると作るのですが、何せ植えている赤じそが少ないから大量に作れず、我が家ではかなりの貴重品扱いです。

わざわざ遠くまで買いに行くのも面倒くさいし。
毎回、来年こそはたくさん植えるぞと思ってもすぐ忘れてしまうんですよね。

ところで、赤じそにはどんな効能があるのか。
ネットでいろいろ調べてみたら

紫蘇はカロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどを多く含む栄養価の高い野菜です。独特の香りの元ペリルアルデヒドは、食欲増進や胃を丈夫にするなど、暑さで食欲が落ちる夏にぴったり。

だそうです。

まいったなぁ、”夏バテで食欲が落ちる” なんてことの無い私としては、よけい食欲がでて困りますねぇ。飲むのをほどほどにしておかないと.....

でわ、レシピを、

【材料】
赤じそ:100g
砂糖:300g
リンゴ酢:100ml
水:600ml
【作り方】
1)赤じその葉を良く洗ってしぼる
2)鍋に、赤じそ、砂糖、リンゴ酢を入れてよくもむ
3)水を入れて中火にかけて煮る
4)沸騰してきたら、混ぜながら3〜4分煮る
5)ざるでこして赤じそを良くしぼる
6)さましてから容器に入れて冷蔵庫へ。
水で割るのもいいけど、私はスパークリングウォーターで割って飲むのが好きです。
あ〜〜、夏の飲み物だわ.....。

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿