2014年7月10日木曜日

宇治ミルク金時

ここ数日、暑い日が続いていますね。
暑い日はかき氷が食べたくなります。

我家では子供達が小さかったころ、日本にいる従妹からもらったウルトラマンのかき氷機 が、夏になると大活躍するのです。

息子達はもう私より大きく、食べる量も多いわけで、この手動のかき氷機のハンドルをグルグルと回して大量のかき氷を作るのは結構大変。

あ〜自動が欲しいなぁなんてぶつくさ言いながら作ってると、手でグルグル回しながら作るのが楽しくっていいんだよと子供達。
子供達が小さかった頃は、イチゴ、メロン、レモン味のシロップをかけて食べていましたが、昨年の夏に日本で食べた宇治ミルク金時がよほど美味しかったらしく、今年の夏は専らこれです。
我家の3人の野郎たちはあんこが大好きなので、いつもあんこを大量に作り、冷凍庫に入れています。
甘い物が食べたくなったら、あんぱん、どら焼き、大福餅、それに羊羹。冬にはぜんざいなんかも作っています。
日本に住んでたら作ることなど一生なかったと思うわ....川^_^;儿

でわ、宇治ミルク金時のレシピを...

【あんこ】
1)500gの小豆を良く洗って、圧力鍋で圧が上がってから30〜35分加熱。
2)圧が抜けてから手ぬぐいなどで漉しながら、しぼって水気を十分に取る。
3)水分をよくとった小豆を鍋に入れて450gの砂糖と小さじ1杯の塩を入れ、水分がある程度無くなり、サラサラでなくなるまでよく練る。
※よくしぼって水分をとっても、砂糖を加えるとまたドロドロになります。水分がある程度無くなるまで弱火〜中火でよく練ります。
4)冷ましてから容器に小分けにして冷凍庫へ。


【シロップ】
水240mlと砂糖400gを鍋に入れて火にかけて良く溶かし、鍋はだに泡がぶくぶくと出始めたら火を止めて良く冷まして容器に入れて保存。


【濃厚抹茶シロップ】
抹茶:大さじ2杯、砂糖:150g、水:120mlを耐熱容器に入れてよく混ぜ、1分30秒電子レンジでチンする。泡が立ってきたら吹きこぼれる前に止めます。
良く冷ましてから容器にいれて冷蔵庫で保存。

【コンデンスミルク/加糖練乳
牛乳500mlと砂糖100gを鍋に入れてよく混ぜ、中火で温め、泡が立ち始めたら弱火にして焦がさないように15分程度煮詰めます。出来上がったら氷水を入れたボールに鍋を入れ、混ぜながら冷まします。冷めたら容器に入れて保存。

※出来上がりは牛乳の半分の量になります。ま、コンデンスミルクは市販のSweetened condensed milkを使った方が早いか...。




さて、宇治ミルク金時は、氷を削って→シロップをかけて→あんこをのっけて→氷をまた削って→抹茶シロップをかけて→コンデンスミルクをかけるとできあがり。



マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!




4 件のコメント:

  1. すごい!
    すべて手作りなんて・・・
    物凄く美味しそうですよ~
    マウントタムさんは僕と違ってお料理がきれいで丁寧でセンスもいいし お子さん旦那さんラッキーですね♪
    宇治金時猛烈に食べたくなってしまった!

    返信削除
    返信
    1. JapanSFOさん、コメントありがとうございます。

      こっちに住んでいると、自分で作らないと食べたい物が食べられない不便さがありますよね。

      インターネットさまさまです。何でもレシピが載ってるし。

      JapanSFOさんのブログの ”ラーメン” をいつも垂涎のまなざしで眺めております!

      削除
  2. すごい!!!
    手作りでやっちゃうんですねー。
    私も宇治金時がとーっても食べたくなってきましたー。
    我が家はアメリカで購入した熊さんかき氷器があるんですよ♪
    私の旦那もあんこが好きみたいなので、作ってみます!
    コンデンスミルクまで手作りとは、ビックリです。
    私は買っちゃうかも、、、、。でも、買うと、使い切れなくて勿体ないんですよね、、、、。

    返信削除
    返信
    1. なほこさん、コメントありがとうございます。

      無性に食べたくなるものってありますよね(笑)
      そうなったらもう作るしかない!日本だったらすぐに食べに行けるのに....。
      コンデンスミルクは買った方が楽です(笑)

      がんばって作ってみて下さい。

      削除