2013年3月7日木曜日

ボリュームたっぷりのデリカテッセン

サンラファエル(San Rafael) の モンテシトショッピング センター(The Montecito Shopping Center 内に ミラーズ イースト コースト デリー(Miller's East Coast Deli)というデリカテッセンがあります。
サイトは→こちら
サンフランシスコ店は随分と前からあったらしいのですが、ついにマリン カウンティにも。デリカテッセンはやっぱりイーストコーストのが美味しいというのを随分と昔に聞いたことがあったんで試しに行ってきました。
こちらでは見かけない、いろいろな魚の酢漬けとか薫製とかもあって、興味深いというか....。
デリカテッセンというのは元はドイツ語らしいのですが、西欧のお惣菜屋さんのことを言うそうで、アメリカでは19世紀に東ヨーロッパからの移民によって東海岸で広まったらしいです。特に東欧系ユダヤ人のデリカテッセンはおいしくて有名だそうです。
ユダヤ系デリカテッセンで一番有名なのはパストラミpastramiで、香辛料で味付けした燻製で、ユダヤ系ルーマニア人移民によって東海岸で広められた料理です。
さて、店内でまずメニューの多さに驚きます。種類が多すぎて選べない(笑)
メニューは→こちら

次に驚くのは注文したサンドイッチがテーブルに運ばれて来たとき、そのでかさに驚きます。下の2つの写真、上はパストラミ サンドイッチ、下はローストビーフ サンドイッチなんですが、2品を注文して4人で分けました。なので写真は分けた後のものです。一人前がこれの倍の量です。はっきり言って全部食べられません。この写真で見ると大きく感じないかもしれませんが、実物はかなりでかいです。
ここに行く時は、ベラボーにお腹がすいているとか、日頃から良く食べるとか、友達と半分ごっこするとか、あまったら翌日のランチとか....(笑)
パンの種類、ドレッシング、チーズ、野菜類、サイドディッシュなどいろいろな選択肢があって注文するのに時間が.....。上のパストラミはサワードウブレッドにメルトスイスチーズとオニオン、サイドにピクルスとポテトサラダです。正統派パストラミ サンドイッチにする場合は、ライブレッドパストラミザワークラウトです。
こんなにでっかいサンドイッチは食べられないという人にはスープやサラダなど他のメニューもいろいろありますよ。

Miller's East Coast Deli
営業時間:8am〜9pm(7days)
The Montecito Shopping Center
421 3rd Street, San Rafael
Tel:(415)453-3354

0 件のコメント:

コメントを投稿