2012年4月10日火曜日

アメリカから日本の大学へ

日本では受験シーズン、卒業シーズンも終わり、入学シーズンまっただ中ですね。
でもまた4月から来年に向けての受験準備が始まるわけですが.....。
高校生のお子さんをお持ちの親御さんは皆、大学受験で悩みますよね。


アメリカで生まれて育った日本人の高校生たちの中には、アメリカの大学以外に日本の大学も選択肢として考えている人も結構います。
何せアメリカの大学に比べて日本の大学は授業料が安い!!
たとえ1ドル=82円でも、まだ安い!!
というのと、日本人だけど日本に住んだことがないという子供たちもいるわけで、日本に住んでみたいというのも理由のひとつですね。


と言っても、日本の大学で日本語で授業を受けるほどの日本語レベルはないわけで.....そこが辛いところです。でもそんな高校生にも朗報が......。


9月入学で授業も英語で行われる学科があるのですね。だんだんと増えてきているそうです。東大もこの9月から始めるそうですよ。
で、現在のところ聞いた話では以下の大学に9月始まりで英語の授業を行う学部があるとのことですが、探せば他にもたくさんあるのでしょうが、こういった情報はどこで入手できるんでしょうね。一括で見られるサイトはないのでしょうか。


東京大学
慶応大学
早稲田大学 国際教養学部
上智大学 国際教養学部
国際基督教大学
法政大学 グローバル教養学部
多摩大学 グローバルスタディーズ学部
秋田国際教養大学
会津大学 ← 英語で授業をする唯一の理工学系大学らしいです。
立命館アジア太平洋大学
同志社大学


ただ、これの難点は学部が限られているので、専攻したいものが違うと無理....。


ブログ記事:続 アメリカから日本の大学へ
ブログ記事:続 続アメリカから日本の大学へ


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿