2011年11月17日木曜日

高校の宿題@動画制作

Mac iMovie
ついに来た。長男の宿題で動画を制作するというやつ。パワーポイントでの発表ではもう飽き足りず、動画でプロモーションビデオでも作る勢いです。


長男、ダンナ、それに私の3人で、あ〜だ、こ〜だともめながらiMovieで作りました。
この宿題は、親がそれなりに使えないと、家にそれなりのパソコンとソフトを持ってないと、なかなか難しい宿題のような気がします。
iMovieの作業画面
今回はビデオ映像ではなく静止画(写真)と音楽と文字を入れ込んでムービーを作って、それでプレゼンをするということで、ネットで探した写真をダウンロードし、Photoshopで加工し、iMovieに入れて連続画を作り、説明文を入れ、iTuneから音楽をダウンロードしてバックに音楽を流し......。iDVDでDVDに焼いて提出。プレゼン用にフラッシュ ドライブに入れて学校へ持って行きました。こりゃぁ大変です。


言っときますが、これコンピューターとかウェブ関連のデザインとかの授業ではありません。

ワードだのエクセルだの、パワーポイントだのもそうでしたが、こういったソフトを駆使しないとできない宿題を出してくれるのはいいのですが、それらのソフトの使い方までは教えてくれる訳もなく.....。
できて当たり前?それとも使えないとダメだよ?ですかね。

昨年のクリスマスに長男にはアドビのCS5を買ってます。そのうちiMovieでは物足りず、ファイナルカットプロがいるなんて言い出したらどうしよう....。

以前、このブログで紹介したインテル コンピューター クラブ ハウスの高校生対象のプログラムの必要性を妙に納得。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿