2011年11月24日木曜日

感謝祭@準備

11月24日(木)は感謝祭です。11月に入るとスーパーではこうして冷凍の七面鳥が売られています。チキンとちがって、本当にでっかい
でっかい冷凍ものなので、解凍にもかなりの時間がかかるわけです。でかすぎて電子レンジには入りませんから、自然解凍です。2日間くらいかけてゆっくり解凍して、塩水またはオレンジジュースに一晩浸けて、感謝祭の当日は朝早くからキッチンのオーブンでこれまた何時間もかけて焼くわけです。庭でバーベキュー用のオーブンで焼いたりもします。

感謝祭やらクリスマスやらの料理はオーブン料理が多いので、オーブンが2台ある家庭は多いです。ちなみに我が家にも2つあります。というかカウンターに置いている小型のコンベクション  オーブンもあるので3つか....。

感謝祭に続いてクリスマスも本当は七面鳥の丸焼きが定番のディナーなのですが、感謝祭の後、数日は残り物の七面鳥を食べ続けないといけないので、クリスマスも同じになるのはうんざりだと思う人は多く(笑)、クリスマスディナーには骨付きハムの丸焼きとかローストビーフにする家庭が多いですね。我が家の場合、感謝祭は七面鳥、クリスマスは骨付きハムの丸焼きです。


そうそう、感謝祭のディナーの後、七面鳥の骨をでっかい鍋にぶっこんでコトコトと煮込んでスープをつくります。これはうちのダンナのおふくろの味を引き継ぎました。
そして翌日は刻んで炒めた野菜やパスタを入れたりして、軽い夕食にしたりします。なにせ、前日は感謝祭ディナーといいながら午後3時から始まり、こんだけ誰が食うんだ!というくらいの大量のごちそうをたらふく食べる行事があったわけですから、翌日はお腹を休めます(笑)。


月曜日の子供達のお弁当はターキーサンドウィッチで、火曜日はターキーサラダサンドウィッチです。朝食はしばらくターキースープ。夕食は超豪華感謝祭ディナーの残り物ビュッフェ。
楽ちん楽ちん。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿