ある土曜日の夕方、インターネットで日本のバラエティー番組を次男と見ていたのですが、タレントがサンフランシスコに観光に来て美味しいものを食べて回るという内容のものでした。
いろいろと食べ歩きをしているレストランの一つがサンフランシスコのフェリー ビルディングに入っている Hog Island Oyster Bar(ホグ アイランド オイスター バー)でした。
オイスターを食べに行こうという記事でご紹介したマーシャル(Marshall)にあるホグ アイランド オイスター カンパニー(Hog Island Oyster Company) は、サンフランシスコのフェリー ビルディングとワインカントリーで知られているナパにレストランを出しています。
その番組を見て、クラムチャウダーが大好物の次男と私は明日の日曜日に食べに行ってみようか!!と行く気満々。そして翌朝、フェリーに乗ってサンフランシスコ フェリー ビルディングへ行ってきました(笑)。
お店は11時半からなのですが、11時には並んでおかないとえらい目にあうと聞いていたんで、ラークスパー(Larkspur)から9時40分のフェリーに乗り、10時15分ころにサンフランシスコ フェリー ビルディングに到着。
到着しても目的地のオイスターバーにはまだ行きません。寄らないといけない順番があるんですね(笑)。
まずはBlue Bottle Coffee(ブルー ボトル コーヒー)に直行して行列に加わり、やっと手にしたカフェラテを片手に、Cowgirl Creamery Cheese(カウ ガール クリーマリー)に行ってチーズのサンプルをもらい、そしてHog Island Oyster Barの前で開店を待ちます(笑)。11時で2番でした。11時半の開店の時間には長蛇の列になっておりました。
ここのクラムチャウダーは有名なんだそうです。サンフランシスコ名物のクラムチャウダーと言えば、サワードウブレッドのボウルに入った↓こんな感じのですね。クラム(あさり)の剝き身が入ったチャウダーです。
でも、ホグ アイランド オイスター バーのクラムチャウダーは↓こんなにすごいのです。あさりが殻ごとどっさりと入っています。これが旨いのなんの.....。クラムが大好物の次男はもちろんクラムチャウダーを注文。だってテレビで見たこれが食べたかった訳だし....。
ダンナはスティーム クラム。日本でいうところのあさりの酒蒸しみたいなヤツですかね。野菜もいろいろ入っていて美味しかったです。
ニューオーリンズ料理に憧れている私はニューオーリンズ名物料理のガンボを注文しました。クラム、エビ、オイスター、チキン、ムール貝、ソーセージが入っていて、スープの味はちょっとピリッとします。
これだけで済むはずはありませんよね。せっかくここまで来てオイスターを食さないわけにはいきません。で1ダース注文。メニューにはヴァージニア オイスターとか他の地域からのものもありましたが、やっぱり地元の新鮮なタマラス ベイ オイスター(Tomales Bay Oyster)です。
クラムやオイスターが美味しいのは言うまでもなく、パンがとってもおいしい。で、カウンターの中でシャックナイフ(Shuck Knife)で牡蠣の殻を開けているオニイちゃんにどこのパンなのか聞いてみました。するとナイフで方向を指し、”そこのパンだよ”って教えてくれました。オイスターバーの隣りの隣りにあるベーカリー。ここのパンはAcme Bread Company(アクメ)のパンです。おいしいはずです。
で、3人でパクパクと食べていたら、ダンナが、斜め前のカウンターに座っている3人組の真ん中の女性をどこかで見たことがあると言いだしました。で、そちらをちらりと見ると、私はその女性の左隣の男性をどこかで見たことがある。昼間っからバイザグラスではなく、ボトルで注文して、オイスター食べながらワインがぶ飲みしているその二人は一体......、二人でう〜〜〜んとパンをかじりながら必死で思い出そうとしました(笑)。その二人ニュースキャスターでした。テレビで見たことがある。どうりで......。
フェリーに乗ってサンフランシスコへ、クラムとオイスターを食べに行くなんて、贅沢な一日でした。
いいですねぇ、こんな日曜日。ま、年に一回くらいは.....川^_^;儿
ホグ アイランド オイスター バー、ブルー ボトル コーヒー、アクメ ブレッド カンパニーが載っているフェリー ビルディングの記事は→こちら
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
↓クリックありがとう!↓
にほんブログ村
↓
こっちもよろしく!