2013年7月22日月曜日

日本帰国中 その7

東京滞在後、母の住む岡山へ移動。ここに4週間滞在するわけですが、子供たちが小さかったころはいろいろとやることもあったのですが、大きくなると特にやることもなく、退屈で時間を持て余しております。かといって自主的に宿題をしているのかというと、そうでもなく(笑)。

一ヶ月も滞在するのに部屋にテレビがないと子供たちも退屈するだろうと、なんとテレビを買ってくれました。32インチで37000円。やすっ!!今はこんなお値段で買えるんですね。ところがですね、せっかくテレビを買ってもらったんだけど、見る番組が無い(笑)。韓国ドラマとか歌番組とかバラエティー番組とかドラマの再放送とか....。
買って2週間ほどしてから気づいたんですが、購入と同時にどれか一つでもペイチャンネルに加入しておけばよかった....。そうしたらもうちょとTVを有効に使えたかもしれません。

さて、何年か前に50mの市営プールが閉鎖になり埋め立てられ、その跡地にできた弓道場をアーチェリー好きの次男と見に行ってきました。実はこの弓道場は、50mの市営プールの跡地になんで弓道場?他に必要なものがもっとあるだろう....?といろいろと物議があったところらしい。とにかく立派な弓道場でしたよ。
市街地の中心からちょっと外れたところにある古い町並み保存地区を歩いていると、昔のポストとかもまだ残っています。
その町並み保存地区にはNHK連続テレビ小説あぐりの撮影場所となった旧家の邸宅もあり、無料で見学できます。
日本はとにかく暑くなりましたね。連日35~36度、それに湿度も高く、もう今までの日本の気候とは全く違っていますね。なので外出すると必ずかき氷が食べたくなります。 
我が家の息子たちはあんこに目がないので、かき氷を食べておなかがいっぱいのはずなのに、こんなのを見るとすぐに買って食べてしまいます。↓
息子たちが日本に帰ったら絶対に食べたいものの中にクリームソーダがあります。我が家でもトラーニのイタリアンソーダシロップでクリームソーダを作ってあげたりはしているのですが、やっぱり日本のがいいらしい。
外を歩くのは暑くて大変なんで、遊びに行くとしたらもっぱら冷房が効いたボーリング場プール。ボーリング場は平日の昼間なら6ゲームで1000円ポッキリ!というのにひかれて、通ってしまうわけですね(笑)。
プールなんて、人口が10万人ほどでかなりひっそりとした市にもかかわらず、すごく立派な、ジムも併設されている温水プールの施設があります。その昔、第三セクターとやらでできた箱物ですね。ウォータースライドとか流れるプールとか、サウナとかジャグジーもあって結構遊べます。一度閉鎖になり経営者が変わって復活。ここにも何度か行く羽目に。

スーパーマーケットに買い物に行ったときのこと、息子たちが興味を示したのがこの下の2枚。1枚目は黒毛和牛の霜降り肉で、日本では上等で高くておいしいお肉ですね。でもアメリカの我が家の周辺のスーパーではこんなに脂が入ったお肉は見かけたことが無いです。息子たちは、”すごいこのお肉、脂がたくさんで体に悪そ〜” と言いながら記念に写真を撮っていました(笑)。
次に、極小缶入りコーラ。え〜〜これすっごく小さい。こんな小さい缶見たこと無い!!と記念撮影。日本のスーパーマーケットは興味津々の場所のようです。


買い物帰りに親類のお店に挨拶に立ち寄ったら、お土産にスイカをもらい大喜びの私(笑)。スイカは日本中で栽培していますが、鳥取県大栄町のスイカは最高に美味しくってファンです。食感と甘みのバランスが絶妙な棚落ち寸前が美味しいですよね。
 

日本の気候が亜熱帯になったからなのか、毎日のように夕立が降ります。もうバケツをひっくりかえしたようなザーザーの大夕立です。そんな時は商店街。シャッター通りに近い状態の商店街でしたが下駄屋さんを発見。一本歯の天狗の下駄のサンプルを履かせてもらって大喜び。そういえば、二人とも下駄を持ってなかったなぁと下駄をプレゼント。気に入った鼻緒を選んで、その場ですげてもらいました。

この時期は町内会やら近所の神社やら、あっちこっちで納涼祭があって、楽しいですね。
そうそう、何年か前に全国的に有名になったたまごかけごはんの食堂に行ってきました。たまごかけごはんの定食は300円で、ごはんと卵はおかわり自由。う〜〜ん2杯が限界かなぁ。

退屈がちょうどピークにきていた頃、ありがたいことに、地域の子供たちがアフリカの難民キャンプに文房具を送活動をしているということで私たちもお手伝いに行ってきました。お寺でカードを書いたり一緒に遊んだりと息子たちががんばってお手伝いをしている間、私はおばあちゃんたちとキッチンでバーベキューの準備。お米を二升炊くと80ヶのおにぎりがつくれるんですね......。バーベキューのメインは牛肉•豚肉•鶏肉それにソーセージ。準備しながら素朴な疑問がわき起こってきたんですよね。お寺でもバーベキューってするんですね.....。一応仏教では殺生を禁じていたような......。ま、いっか。

今回の帰国でとてもうれしいというか楽しいことがありました。母方のいとこは私を含め12人いるんですが、9人が集まっていとこ会を開きました。大阪や東京にいるいとこも参加してくれました。前回、いとこが全員集まったのは祖父母の金婚式のお祝いの時でした。これだけ一度に集まったのは実に35年ぶりです。みんなちょっと老けただけで、変わってない、変わってない(笑)。
お店からまぐろの頭焼きをサービスしてもらって、大変盛り上がりました。鱧なんて何年ぶりに食べたかT_T それにしてもお料理は美しいし、美味しかったなぁ。

【関連記事】

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿