例年だと6月半ばに入ってから食べごろになるびわなんですが、今年は5月中旬あたりから熟れ始め、鳥やたぬきやリスに狙われて大変なんで、早めに収穫してしまいました。ついでにすごく茂っている枝も取り払ってすっき。
この3年ほど不作続きで、今年もこれだけ。4〜5年前までは毎年大豊作でこれの3〜4倍くらいの実が生ったんですよ。
で、下の写真のびわ、これが一番でっかくて奇麗。ちょうど木のてっぺんあたりに生ってました。
すでに木熟れの実は食べられますが、やっぱりまだ早いのがあって、ちょっと緑色。まぁ、それは窓辺に置いて、1週間ほどお日様に当てておけば、柔らかくて甘いびわになります。昨年は食べきれない分をコンポートにしたんですが、手間がすごい。今年はやめですね、そこまで豆ではない私....(笑)。
毎年毎年、びわを食べたあとの種の処分に悩んでます。聞くところによると、生薬としてすごく重宝されるとか、でも自分では作れないし、売るったってねぇ。チャイナタウンですか?
昨年はとりあえず、焼酎に浸けてみたんだけど、味見する勇気なし(笑)。
葉っぱは、時々煎じてびわ茶にして飲んでみたりしてます。身体にいいよって言われたことはとりあえずやってみる....、年だなぁ....。
さて、これからお日様にあてるびわと、すでに熟れていて食べれそうなびわを選り分けて。ご近所さんに配ります.....。
びわって英語でなんていうんでしょう?
返信削除びわ大好きなんですよね。。
いつか、裏庭に木を植えたいんです!
旦那に毎回説明してるけど、違う木をかってきてしまいます。あははは
びわ【枇杷】a loquat/lóukwɑt/
削除食べないでほったらかしの家が多くて、もったいない。