2015年10月23日金曜日

持つべき友はーイタリアンシェフ

ダンナの友人がシアトルに引っ越すということで、我が家で送別会をしました。

その友人というのが、イタリアンシェフということで、彼のための宴会なのに、

彼がピザを作ってくれるって言うんで、私がいつも行くスーパーで材料を揃え....。
小麦粉は我が家にあるものを使い......。

同じもの使ってんのに、なんでこんなにも美味しいものが作れるんでしょう(笑)
いや〜、ほんとに、ほんとに、美味しかった。

さすがです。

プロのイタリアンシェフに自宅でピザを作ってもらえるなんて、贅沢な話です。
ダンナに、フレンチシェフの友達はいないのか聞いてみよ〜。


クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2015年10月18日日曜日

今年の夏はイチジク食べ放題でした

4月ごろだったか....、カヤックが趣味の次男を連れてソノマのロシアンリバーに行く道中、
長年欲しかったイチジクの木を買いに、スヌーピーの町で有名なサンタローザのすぐ近くのフルトンという町にある、アーバン ツリー ファーム ナーサリーに立ち寄りました。


こんな遠いところまでわざわざ買いに行かずとも、近所のナーサリーでもイチジクの木は売ってるんですが、木がまだ小さいので何年も待たないと実が食べられない上に、場所柄高い 川^_^;儿。


ここはいろいろな種類のものが揃えてあります。
すぐに実が収穫できるように、ある程度育った木が欲しかったのと、やっぱりソノマだからお値段もベラボーではありません。

ここのナーサリーは品揃えが豊富で見に行くだけでも楽しめます。



さて、イチジクといってもいろんな種類があってびっくりです。色もサイズも果肉もさまざま。


こっちで売られているイチジクって小さくって食べた気がしませんねぇ。
日本のイチジクのようにでっかくって中がしっとりしたのが欲しくていろいろ調べてみました。


その結果、ブラウンターキー(Brown Turkey)というのを購入。
ある程度育って既に実がついているもので、お値段$200ほど。
旦那曰く、お誕生日のプレゼントだそうで....。
イチジクの木をプレゼントしてもらってご機嫌になったところで、目的地のロシアンリバーへ。
この日はとっても暑くって、上流付近のパーキングから川までカヤックを運ぶのがまた大変で....。
水、ベーグル、ぶどう、クッキーをカヤックに積み込んで、これから下流のジョンソンズ ビーチまで2時間かけてカヤッキングです。
次男のカヤッキングの最中、旦那と私は川沿いのコースを2時間近くトレッキングして、ジョンソンズ ビーチ で次男を待ちます。
さて、我が家にやってきたイチジクの木ですが、ある日、下の方に生えている葉っぱが無くなってるのに気付きました。
犯人は↓こいつ
この辺は鹿が庭に入ってきて、植物を食い荒らしてしまうんで、ときどきほうきを振り回しながら追い払うのが結構大変。でかいから怖いし。すごく高くジャンプするし....。
カリフォルニアは雨が降らず深刻な水不足で、庭の水やりや洗車にも制限があり、どこの家の庭の芝や植木も枯れ気味な中、このイチジクの木にだけはせっせと水やりをしました。
米のとぎ汁とか、風呂の残り湯とか....川^_^;儿

おかげで、たくさんの実が生りました(笑)。
とっても美味しい。
来年は、富有柿と梨の木を買おうと計画中。
もちろん、何年も待てませんから、すでに実がついてるやつ。


余談ですが、一番最初の写真のカヤックを積んだ私の車、Volkswagen Jetta SportWagen TDI
規制の40倍もの排ガスを撒き散らかしてる例の車。
すっごく気に入ってるんですけど、運転していて、ものすごく後ろめたい。
あ〜あ〜、しっかりリコールですよね....。


Urban Tree Farm Nursery (Web)
3010 Fulton Road
Fulton, CA 95439
Tel: 707-544-4449

クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2015年10月13日火曜日

ファームバーガー


サンアンセルモにハンバーガーショップがオープンしました。

その名もFarm Burger

Grassfed beef 牧草で飼育した美味しいお肉を使用しています。

メニューはこちら→メニュー

ハンバーガーの基本セットが$7.75、

それにいろいろオプションをつけていくというカスタム ビルト バーガー

サンアンセルモにオープンしたマリン店は5店舗目で、バークレーにもあります。

が、バークレー店とマリン店の基本セットは他の店より$1高い!

他のメニューもこの2店舗は他より高いようです。

3人でハンバーガー食べに来て$50払いましたからね....

やっぱりSFベイエリアは高いんだなぁ〜
この日、私がオーダーしたのは、基本セット+マッシュルームソテー&フェタチーズを追加。

もうちょっと盛って欲しいなぁ。

フレンチフライはBucketを注文。バケットだからでかいと思ってたんだけど、

出てきてびっくり、ちっさ〜いバケツでした。ポーション少ないです。

ダークチョコレートシェイク、激ウマ
店に入って、レジのあるカウンターで注文して支払いを済ませて席に着くというやり方なので、

レジ前は長蛇の列。

できればコートマデラのThe Counterっていうバーガーショップのように、

席で注文用紙に記入して渡すようにしてくれると楽なんだけどなぁ。

Farn Burger
882 Sir Francis Drake Blvd.
San Anselmo, CA 94960
Tel: 415-785-4802
Web
Yelp
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2015年10月12日月曜日

フリートウィークとラーメンとギラデリ

今年も次男と二人、サンフランシスコへFleet Weekのイベントに行ってきました。

今年は空母は来ず、次男がっかり...。

USS SOMERSET, LPD 25というドック型輸送揚陸艦とやらを見学して来ました。→ウィキペディア

朝8時のバスに乗り、9時にサンフランシスコに到着。

9時から見学が始まるということで、9時15分の到着でしたが30分待ちで入れました。

今年は昨年より早めに出かけたので2時間待ちをせずに済みました。

予報では霧が出て最高気温は21度とのことでしたが、10時頃には霧も晴れ、えらい暑くなりました。
デッキから眺めるサンフランシスコのオフィス街の高層ビル、ベイブリッジ、AT&T Ball Park
レスキュー用のヘリコプターで次男が操縦席でうれしそーに操縦桿を握ってる間、私は後ろの席でいろいろ見学。

例年のフリートウィークではあまりの混雑で海沿いのレストランはどこもいっぱい、エアショーも人混みの中で立ったまま見学でヘトヘトになるんで、今年はちょっと作戦変更。


シップツアーの後、フェリービルディングとか、ピア39とか、フィッシャーマンズワーフとか、
観光客やらフリートウィークに来た人やらでごった返すところへは行かず、オフィス街のエンバカデロ センター ビルの中でレストランを探しました。


予想通りガラガラでとってもスムーズにランチにありつけました。


このエンバカデロ センター ビルは4つあるんですが、この日はエンバカデロ センター ビル 3の1階にあるKirimachi Ramenというラーメン屋さんに行ってみました。


No.1 Ramenと、冷やし中華と、ポキ丼を注文。
サンフランシスコで冷やし中華が食べられるなんて思ってもみませんでした。
どれも美味しかった〜〜〜〜。
ゆっくり食事と休憩ができたんで、フェリービルディング前からストリートカーに乗り、フィッシャーマンズワーフで下車。


フィッシャマンズワーフの奥の奥まで、てくてくと歩いて行くと、ビーチに出ます。
ビーチ前のアクアティック パークの芝生の上に寝転がって、エアショーもゆ〜っくりと堪能。
昼寝までできました(笑)。


この公園の真正面にはアルカトラズ島が見えます。そして後ろにはギラデリスクエアがあります。
このエアショーは12時半〜4時までと結構長く、6〜7チームのショーがあります。
でもやっぱり見ものは、ユナイテッド航空のジャンボがゴールデンゲートブリッジの真上を飛ぶのとブルーエンジェルスですね。

ブルーエンジェルスが観客の後方からサンフランシスコ湾に向かって飛んで来る時に、音速を超えた時に現れると言われているヴェイパーコーンが見えるんですが、これがほんとかっこいい(笑)
ジェット機の後ろにできる雲のリングみたいなの.....。
YouTubeにもうアップされていたんで....


ブルーエンジェルスも見て、昼寝もできて、すっきりしたんで、デザートタイムは、もちろんギラデリスクエアに行かねば。

Ghirardelli Chocolate Company1852年創業のアメリカ(サンフランシスコ)の有名老舗チョコレートブランドです。

ここに来てこれを食べなかったら何しに行ったんじゃと言われます。

スクエアの2階に行くとカフェもありますが、1階のGhiradelli On-The-Goへ行ってみました。
まず、メニューを見るべし→メニュー

食べたいでしょ.....川^_^;儿
私はNob Hill Chillというチョコレートシェイク、次男はOcean Beachというシーソルト キャラメル サンデー。


めちゃうまでございました
デザートを平らげ、ストリートカーに乗り、フェリービルディングへ移動。
フェリーに乗ってマリン カウンティまで帰りました。

フェリーから見るサンフランシスコ湾のサンセットは、それはそれは美しかった。
その美しいサンセットをチラ見しただけで、1時間フェリーに乗っている間、次男も私も爆睡。

来年のフリートウィークはこのコースか、エアショークルーズだな....。

【過去記事】
こちら
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2015年10月11日日曜日

フェアファックスの居酒屋に行ってみました

フェアファックス(Fairfax)にオープンした居酒屋 Village Sakeに行ってみました。

私の居酒屋のイメージは、”大学生やサラリーマンが大勢でワイワイと宴会するところ”
で、一皿の盛りが多いわりにお値段は良心的というものなんですが、ここは違います。

高級居酒屋。一皿のポーションが少ない。


食材にこだわっている。

で、高い!


お店の雰囲気は居酒屋風にしているけど、お料理は小料理屋と割烹の中間と言った感じです。


はまちカマ
ねぎはま(はまち、焼きなす、ネギの巻き寿司)
かぼちゃとししとうの天婦羅
にぎりも美味しかった

お好み焼きは、関西人の私からすると、え〜これお好み焼き???と聞くほど小さかった。

けど、えびがプリプリでえらい上品なお好み焼きで美味しかったです。

揚げ出しどうふは一口サイズの豆腐がふた切れで、もう一皿注文(笑)

かき揚げは、ジャガイモ、にんじん、ごぼうが細すぎと言うより千切り状態で、食材の食感と味が....。

もうちょっと太く切って下さい....って思うのですが、見た目は上品で綺麗。
総評 → 美味しかったです。

でも高い。マリン カウンティ価格か....。

ヒッピーな町、フェアファックスにありながら、


店内で食事をしているお客さんの雰囲気はフェアファックスっぽい人はおりませんでした(笑)

ちょっと高級な雰囲気のお客さんが多かったです。


19 Bolinas Road, Fairfax, Ca
(415) 295-6063
日〜木:5pm〜10pm
金・土:5pm〜11pm
Facebook
Yelp

クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!